SSブログ
 

2010年初詣 ランチはまたもモス [雑記]

元旦。北海道神宮へ初詣に行きました。

11時頃に行ったら、ずいぶんと人が少ない。落ち着いて参詣ができそうです。
中途半端な時刻にきたのが良かったのかも。

「押し合うと危険です」ってあるけど、押し合うほど人がいません。(笑)

初詣の記念撮影。

賽銭箱の前まで行って、お賽銭を入れることができました。

子どもの初詣の楽しみは、屋台のくじ引き。
2回で500円、っていうのにHかれてくじを引いてみますが。

当たったのは、ヒトデ型のブーメランと・・

去年ももらったピストル。

まぁ、そんなもんです。なのに、子どもはさらに2回くじを引きました。
籤を引くことが楽しいんだよなぁ。でも高いですけど。

初詣のもう1つの楽しみは、温かい蕎麦を食べること。
いつもは北海道神宮舞楽会の売店で食べるんですけど、今回は「佼祇講直売店」で食べました。ここはテキ屋さんじゃないから、良心的な値段なんです。

店の裏の方に休憩所があって、そこで食べられます。

 

天ぷら蕎麦550円です。まぁ普通に美味しい。

私はワンカップを飲みます。銘柄は北海道の男山です。
寒い中での温かい日本酒。やっぱ、旨いなぁ。
とっても気持ちがよくなってきます。

甘酒もあるんです。
しかも甘酒はノンアルコール飲料と同じって、わざわざ掲示があります。
しかしこれって、何のためなんだろ。

このあと、地下鉄に乗って札幌の中心部に行って、お昼に美味しいものでも食べようと思いました。
パルコまで行ったのに、子どもが「モスバーガー食べたい」って言い出して、結局、すすき駅近くのモスに行ってしまいました。

こうして大晦日と元旦のランチは、連日ともモスになりました。ちょっと悲しい。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0