SSブログ
 

意外にも旨い 大吉ラーメン@京都市 [ 近畿]

烏丸錦小路の『清水家 錦 烏丸錦店』で酒を軽く飲んだ後、ラーメンを食べました。

すぐ近くにある『大吉ラーメン』です。

「学割」などの張り紙がベタベタ貼られていて、これはちょっとなぁ・・って感じがします。

「本格ラーメン580円」と書かれた行灯には張り紙がされて、「並しょうゆ600円」と訂正されている。最近20円値上げ
したのね。

やや不安はあるけど、入ってみました。

メニューをみると、並しょうゆが600円、みそラーメンが650円。塩はない。

「並しょうゆ」を注文。

「評判のラーメン」と自称するメニューがある。
カレーラーメン 880円
コッテリラーメン 780円
塩バターラーメン 780円
などなど。

カレーラーメンというと苫小牧が有名だし、塩バターって、いかにも北海道的。
なにか北海道のラーメンを模しているのだろうか・・・。
まぁどっちも邪道と私は思うわけで。

こういうメニューを見ていると、さらに引いてしまう。

出てきました。
京都で1食目のラーメンです。

薄切りのチャーシューが何枚か、九条葱がかかる。
背脂が浮かんでいて、スープは当然にも、豚骨ベース。
でも、くどさはなく、意外にシンプル。
けっこう旨いじゃないか!
麺は中太麺で、やや柔らかめ。

こういうのが京都ラーメンの特徴なのかな。
店の外観とは違って、なかなか美味しいラーメンでした。

大吉ラーメン


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0