SSブログ
 

夜は宴会場、昼はラーメン&定食 写楽@京都市 [ 近畿]

京都の百万遍の交差点近くで、京都風の食事が出来る店を探してみました。
道路に置かれた看板を頼りに、小路を入ったところにあった「写楽」という店。

写楽の浮世絵が看板です。ここは居酒屋ですね。
京大生御用達の宴会場みたいです。

そんな居酒屋が、昼の営業を行っている。もしかしたら別の経営かも

メニューはラーメン中心

まさラーメン 500円というのが、普通のラーメン。安い!

日替りラーメン定食(並ラーメン+日替わり) 800円
日替りB定食(ミニラーメン+日替り) 750円
ラーメン定食(並ラーメン+おかず選択) 850円
焼き飯セット(焼き飯+ラーメン) 750円
などというのがあります。

値段は安い。定食のご飯大盛は無料。さすが大学近辺の店です。

本日の日替わりは、さっき通りで見たもの。自家製メンチカツです。

Yさんは、焼き飯セットを注文。あとの3人は日替りラーメンセットを注文。

日替りラーメンセットです。
メンチカツ定食+ラーメンです。すごいボリューム!

ラーメンは、薄切りのチャーシュー2枚に緑の九条ネギ、背脂が浮かんでいる。
スープは豚骨ですが、シンプルで食べやすい感じの味。麺は中太のストレート。

やはりこういう感じが京都ラーメンなのだろう。いい感じです。

脇に唐辛子が添えられている。これをラーメンに入れて食べます。

そして、自家製メンチカツ。厚くて大きい。それにソースがかかっている。

メンチはふっくらしていて、肉がたっぷり。かなり旨い。

これとご飯を食べて、しかもラーメンもあって、かなりのボリュームです。
かなり食い過ぎました。

百万遍 しゃらく


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0