SSブログ
 

大人数でもOKの落ち着いたダイニング 銀兎GINTO@銀座 [ 東京飲みある記]


今夜も歓送迎会。
場所は今回は銀座。プランタンの裏にあるZOE銀座の中。

ZOE銀座のエレベーターホールに入ると、雑誌でよく見る外人の芸能人がいる。
チョイワルオヤジのイタリア人、ジローラモです。芸能人に会ったのは久しぶり。
同じエレベーターに乗ったけど、彼は美容院に行ったみたい。

私たちが目指すは5階の『GINTO』。

エレベーターを下りると、フロアがとっても暗い。照明を落としてある。
いつも行く居酒屋風の感じとは全く違った、落ち着いた店構え、店内も暗く落ち着いた雰囲気。
デートにはいいけど、オジサンが大挙して来ちゃいけないところだょ・・・。

店内に入ると、まずカウンターがあって、ここで飲むのもいい感じ。
私たちは奥に通されて、団体席へ。そこも落ち着いた感じの
スペースです。

Kさんが席を立って、女性の給仕さんにいろいろ質問している。
戻ってきて話すには、店名の「GINTO」は、
「GIN」は銀座、「TO」はウサギなんだそうだ。なぜ銀兎なのかは、意味不明です。
この店は、ニューヨーク・コンテンポラリーってあるけど、ニューヨークに店がある訳じゃなくて、ニューヨークの今風を目指しているんだ、そうです。

男女の給仕さん達は、みんな笑顔で挨拶も丁寧で、感じがいいで
す。

今夜は、8000円のパーティプラン。
ネットでは、以下ののメニュー。
・前菜3種盛り合わせ
・彩り野菜の刺身
サラダ
・プリプリ海老の香草マヨネーズソース
・真鯛のアクアパッツァ仕立て
・ローストビーフ 彩り野菜と共に
・創作鮨2
カン
・本日のパスタ
・焼きたて手作りパン
・パティシエ特製スイーツ
・コーヒー又は紅茶

テーブルに、ナイフ、フォークといっしょに割り箸が置かれている。
こういう親切は、いいですね。

前菜3種盛り合わせ。
テリーヌが、私には旨かった。
白いチーズは、ゴルゴンゾーラって言ったように記憶し
てますが、すごくフレッシュで豆腐みたいチーズの角切りがコンソメのゼリーの上に乗っている。

彩り野菜の刺身サラダ。
タコと白身(何だろ?)の刺身なんだけど、旨い。

創作鮨2カン。握りと巻物。

寿司飯に色がついています。
赤ワインを入れて炊いて、ワインビネガーを入れたとか。
飯の酸味は少ないいけ
ど、握りに乗っている梅肉の酸味の方が利いています。

プリプリ海老の香草マヨネーズソース。
海老にマヨネーズって、合うんだよね。熱々で旨い。

真鯛のアクアパッツァ仕立て・・・じゃない。
アクアパッツァって、水で煮込んだイタリア料理だけど、これは香草焼
きです。確かスズキだったような。私はこれが一番気に入りました。

焼きたて手作りパン。小さなバゲットで、皮がパリパリです。このパンで、香草焼きのソースをさらいながら、食べました。

れは食べ放題みたいです(未確認ですけど)。

ローストビーフ 彩り野菜と共に。コース中で肉料理はこれだけです。
ローストビーフにカボチャとナスが乗ってい
る。
下には、生クリームたっぷりの、柔らか~いマッシュポテトがあります。これがまったりして旨かったなぁ。

本日のパスタ。ボンゴレ・ビアンコです。
アサリと野菜がいっぱい入っていて、パスタも硬めです。

最後にデザートが、4種類でて来ました。
右上から時計回りに、GINTOのこだわりぷりん、宇治抹茶のクリームブ
リュレ 丹波黒豆添え、つけて食べる苺のミルフィーユ、柑橘のさっぱりジュレ、だと思います、たぶん。

種類が違うから、4人でジャンケンし
てどれを食べるか決めたら、私が1番に勝っちゃって、「宇治抹茶の・・」にしました。
食べてみると、表面に砂糖の皮膜があって、甘いんです~!

は、デザートいらないんだけど・・・、でも美味しかったです。

パーティードリンクは、飲み放題。
ワインの白・赤
瓶ビールと生ビール
カクテル各種
ウイス
キーはジャックダニエル
日本酒は水神の純米大辛口
焼酎は芋焼酎の黒瀬
サワーはクレープフルーツ割、ウーロン割、レモンソーダ割

フトドリンク

酒は、乾杯のビールの後は、白ワイン、それから赤ワイン。
カリフォルニアかと思ったら、白はフランスでした。白は酸味
が強かった。
赤は、軽いミディアムボディです。銘柄は確認してません。

焼酎のロックも飲んでみたら、ほんのり甘く、切れがいい、な
かなか旨い焼酎でした。

この「黒瀬」という焼酎は、芋を蒸すのではなく焼いてから発酵させるもので、これまた珍しいことを後で知りました。
「水
神」っていう日本酒は飲まなかったけど、岩手のあさ開が出している日本酒度+10の大辛口だってことを後で知りました。飲んでみればよかったな・・・。

銀兎 ZOE銀座


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0