SSブログ
 

財務省内のイタリアンレストラン テゾリーナ [ 東京ランチ]

霞ヶ関の財務省内の職員食堂の1つに、イタリアン風のちょっといい雰囲気のところがあります。
場所は、正面を入ってすぐに右に曲がり、コンビニの
前を通って突き当たりを階段と反対側に左に折れてすぐのところ。

テゾリーナ。
先日、店の改装を終えてリニューアルオープンしたので、料理も変わったのかな?ってことで、Tさんに誘われて来ました。私は、ランチは初めてです。

ランチメニューの日替わりメニューは
日替わりパスタ 650円 チキンと水菜のペペロンチーノ
グルメランチ  700円 サーモングリル、コーンマヨネーズ焼き
ライトプレートセット 600円 ゴボウサラダサンドイッチ
ドリンク 100円 コーヒー、紅茶、ウーロン、グレープフルーツ、オレンジジュース

店に入ると席に案内されます。
テーブル間の距離がそこそこあって、落ち着いた雰囲気です。

テーブルのメニューには、日替パスタ、グルメランチ、ライトプレートセット(限定15食)の、1週間の予定が書かれてあります。
日替パスタは、大盛750円、ダブル850円
グルメランチは、大盛800円です。

さらに「定番メニュー」として、
ボロネーゼミートスパゲッティ 650円、大盛750円、W850円
カルボナーラ(温泉玉子添え) 700円、大盛800円、W900円
イカと明太子のクリームスパゲッティ 700円、大盛800円、W900円
ひき肉と豆のカレーライス   650円、大盛750円
野菜たっぷりスープカレー   700円、大盛800円
カツカレー          700円、大盛800円

大盛が100円増しで、スパゲッティはさらにW(ダブル)もある!
これって、すごいかも。

ディナーは、また別のメニューがあります。
っていうか、夜はパブタイムがあって、イタリアン風の料理を肴にワインを飲んだり出来ます。

ここは、食べログでchao_zooさんが紹介しているように、2009年4月に経営が「東京ケータリング」に替わってます。財務省と繋がっている4号館(内閣府等)1階の「ブラッセリア」や「ウィッツ」も同じ会社が経営しています。
2号館(総務省等)にあるイタリアンの「ニコラス」も同会社で、メニューはこことよく似た感じかも。

サラダが付いてきます。

私は、定番メニューのひき肉と豆のカレーライス。

型にはまったサフランライスにパセリがかかり、脇には福新漬け。

カレーは別の入れ物ですが・・・
おぅ!豆がいっぱい入っている。

茹でたミックス豆が、カレーの上に大量にトッピング。
これは初めて見る光景です。

豆とカレーを混ぜて、ライスにかけて食べました。
カレーの味は、しっかりしていますけど、缶詰でしょう。
味はそこそこ美味しいです。

何で豆のカレーが定番なのか、よくわかんないけど、なんとなくヘルシーってとこだろうか。

Tさんは、グルメランチのサーモングリル、コーンマヨネーズ焼き。
そこそこ旨そう。味にうるさいTさん曰く、問題ないそうです。
同じ700円なら、こっちの方が良かったかなぁ・・・。

思いがけず、デザートが出てきました。
ピンクのムースの上にイチゴが乗っています。甘さ控えめで、私でもOKでした。

普通の店と比較するとCP高いかな、って思いますけど、社食・職員食堂としては、やや高めになるのかな。だからそんなに混んではいないのかも。
財務省には3階に大きな職員食堂(人民食堂って言うのかな?)があって、そこはもっと安いもんね。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0