SSブログ
 

CP高い辛旨刀削麺はどっちだ ハンカチ必須の長安刀削麺 [ 東京ランチ]

辛いランチが食べたい!
というA女のために、『西安刀削麺酒楼 虎ノ門店』へ足早に向かった。
到着すると、店の外にまで行列がある。こりゃいけない、すっかり出遅れた。

っていうんで、もう1軒の刀削麺の店に急ぐ。 

長安刀削麺。客は並んでいなかったんでラッキー!

ところで、この「長安」とさっきの「西安」とは同じ都市。
前漢や随、唐時代の首都だった「長安」が、今は「西安」と呼ばれる。
だから我らは、「西安」から「長安」へと時代を遡って食の旅をしている。んなわけないけど、「西安」も「長安」も同じってこと。だから「西安刀削麺」も「長安刀削麺」も同じ意味。

でもさっきの「西安」の店とこっちの「長安」の店とでは、店の雰囲気も刀削麺の味も違うんです。

こっちは長安大衆料理、って銘打っている。「西安」もHPで「大衆料理」と自称しているから、そこは同じです。

さて、長安刀削麺のメニューは、それぞれ説明が面白い。
しかもところどころ書き間違えがあるのが面白い。

A 麻辣刀削麺 680円
   山椒の利いたマーラー刀削麺 おすすめ!山椒の香りと辛さが特徴
B 担担刀削麺 680円
   タンタン麺式の刀削麺 ピリッと辛い四川風です
C 長安叉焼刀削麺 680円
   ネギと煮込みチャーシューのせ刀削麺
   長安自家慢チャーシューの辛味和えのせです
D 野菜刀削麺 680円
   野菜たっぷり五目刀削麺 肉などが入っていない精進風です
D 排骨刀削麺 780円
   柔らかスペアリンヴのせ刀削麺 じっくり煮込んだスペアリンヴに満足!
E 週替り刀削麺 680円
   ジャージャー麺式の刀削麺
   トマトと玉子あっさり炒め刀削麺
   高菜と豚肉炒め刀削麺

「自家慢チャーシュー」も「スペアリンヴ」も、メニュー表示のままです。

定食もあります。
麻婆豆腐 680円 山椒の利いたマ~ボ~ドウフ
長安麻婆豆腐 680円 長安本場マ~ボ~ドウフ
肉鍋 880円 長安名物肉団子土鍋定食
蝦仁炒飯 780円 海老入りチャーハン
回鍋肉 780円 キャベツと豚肉のあっり炒め
鉄板飯 980円 ジュ~ジュ~鉄鍋入りあんかけご飯

「マ~ボ~」も「ジュ~ジュ~」も「あっり炒め」も、メニューにそう書いてあるんです。

そんな楽しいメニューを批評しながら、料理が出てくるのを待ちました。

オーダーは、もちろん麻辣刀削麺。
西安刀削麺酒楼と同じく、白い丼に入っている。けど、丼がもっと大きい。
丼が大きいだけではなく、中身も多い。それでいて「西安」より100円安いのだ。

上には、香菜(シャンツァイ)と茹でたインゲン、その下にひき肉が乗っている。
そのひき肉の脇、写真じゃ右側に、山椒(花椒)がかかっている。
ちなみにこれは中華料理だから、乗っているのは、パクチーやコリアンダーではなく、「シャンツァイ」ですよ。

太くて麺はモッチリしていて、旨い。これは「西安」も「長安」も大差ないと思う。箸は、こっちも木の箸です。

麻辣刀削麺の辛さは、単に辛いだけでなく、舌がしびれる感じがします。これは山椒(花椒)のせいです。

「西安刀削麺酒楼」のときも書いたけど、「麻辣」っていうのは、「麻味」と「辣味」がミックスされた辛さのことで、「辣味」(ラーウェイ)は舌がヒリヒリするような唐辛子の辛さ、「麻味」(マーウェイ)は舌が痺れるような花椒の辛さのことですから。
花椒(かしょう、ホワジャオ)は、日本の山椒とは別種の華北山椒という種類です。

個人的には、もっと辛い方がいいな。ラー油入れればよかったかな。

そして杏仁豆腐までついている。

この「長安」は「西安」より100円安いのに、「西安」より量が多い。そして杏仁豆腐もついている。
味は、「西安」の方が日本人向けにマイルドな味付けで、ちょっとお洒落な雰囲気で、女性向き、「長安」は山椒が強烈で男性向きっていう、食べログのbuff-buffさんの評価に同感です。

こっちは香菜大盛ってないのかな。できれば花椒も大盛にしてほしい。
次回に頼んでみよう。

ところで食べ終えると、スープが丼に残ります。これをどうしようか、迷うところ。飲み干すのもよし。ご飯にかけるのもよし。
隣のテーブルの客は、水餃子を注文。水餃子を残ったスープに入れて食べていました。そうか!そういう食べ方もあったんだ!
次回は水餃子追加にトライしよう! 食い過ぎかな・・・。

おっと、大切な注意。
刀削麺を食べると、汁が飛び跳ねます。「西安」では大きな紙ナプキンをくれましてけど、ここにはそれがない。あるのは普通の小さな紙ナプキンのみ。
それを首から下げて食べている客もいますけど、あれじゃあ不足でしょう。
私たちは、ハンカチを首から下げました。
この店はハンカチ必須です。もちろん大きなナプキンを持参してもいいですけど。

外から見える位置に麺を茹でるところがあって、コックが麺を削っているのが店の中からも外からも見えます。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0