SSブログ
 

不思議な大盛系喫茶店? ダルニイ [ 東京ランチ]

虎ノ門に一風変わった店があるというので、5人で連れ立ってランチを食べに行きました。

「お食事とお酒」の「ダルニイ」です。レストランかな、っていう感じです。
その隣に「枇杷葉温圧虎ノ門相談所」という看板もあります。この2つの関係。知っている人は知っている、不思議な関係なんです。

地下に下りると、「ダルニイ スパゲティの店」とあります。

その下の黒板にはメニューが書いてあるけど、判読が難しい・・。
茄子とき肉カレー 700円
スパゲティー各種 650円~
かつ、串カツ、コロッケ、あじいた等揚物組合せ有ます 650円~
本日の定食 オムライス ヤサイサラダ付 700円

定食屋みたいなメニューです。
ここらあたりで、店のジャンルに不気味さを感じます。

「COFFEE」って書いてあるから、喫茶店風ですね。喫茶店風ですよね。
店の中も洋食屋というより昔懐かしい喫茶店の雰囲気です。

さてメニューですが、「スパゲッティ」がいろいろあります。
カレーや揚げ物系の定食もあります。ここは大盛がサービスです。

日替定食は、今日は火曜日で、オムライス。これも惹かれます。

Kさんは、ナポリターナの大盛。
隣のフォークと比べるとわかるように、30センチくらいの大皿に入っている。
その大皿に、あふれそうに大量のスパゲティが入っている。こりゃ、確かに大盛だよ。
ハングリータイガーの中盛りくらいかな。

麺の太さは、スパゲティ。すぐに出てきたから、作り置きじゃないかな。
そこは今風のパスタ専門店じゃなくて、昔風の流儀ですね。

私はカルボナーラの大盛。

出てきたものは、卵も生クリームも入っていない。
あれっ? オーダー間違い?

でも、黒コショウが入っているからカルボナーラ(炭焼職人風)なわけで、確かにこれは黒コショウがかかっていて、それとチーズのみっていう、最もシンプルなカルボナーラです。肉はベーコンじゃなくて、ロースハムですね。
当然、味は実にシンプル。普通に美味しい。

でもこれ、盛りがいいけど、これが大盛なのかな?「大盛」って頼んだはずだけど・・・。
Kさんのに比べると、少ないよなぁ。
って重いながら食べたんだけど、食べてみると、普通盛りでも十分に満腹しました。
ここのスパゲティはもともとが大盛ですから。

Mさんは、カレースパゲティの普通盛り。やっぱり私のは普通盛りだ。
このカレーはひき肉と茄子が入っている。ミートソースのトマトをカレーにしたようなものですけど、「ひき肉がタップリ入っていて、濃厚で美味しい」そうです。

実はこれが一番最初に出てきた。っていうか、オーダーして数分で出てきた。
カレーかけるだけだもんね。

Tさんは、そのカレーがご飯にかかった、茄子とひき肉のカレー大盛に目玉焼き乗せ。
目玉焼きトッピングが、わずか50円という値段なのが、とっても良心的でいいですね。


目玉焼きは、スパゲティにもトッピングできます。
一見、キーマカレー風だけど、「辛くない」ってさ。
辛いのが好みの人は、タバスコかければいいよね。

M女は、日替のオムライス。これもでかい!
ケチャップライスの上に大きな卵焼きがかかっている。これの大盛も食べたいなぁ・・・。
店内には、これの大盛を食べているオジサンたちがかなりいます。
味噌汁のお椀が大きい。っていうか、普通はご飯を入れる丼じゃないかな?
やっぱ、日替定食は狙い目なんだな。

日替定食にはサラダがつきます。でも、ドレッシングかかってないですね。
M女「すいません、ドレッシングありますか?」
店の人「下に入っています」
下って?・・・野菜の下にドレッシングがありました。

この店は、他に類をみない、すごいところがいくつかある。
1つは、最初に書いたように、ジャンル不明なところ。

もう1つは、夜は酒の持ち込みが自由(!)っていう、すごく嬉しい店らしいってこと。
今回ここにランチを食べに来た最大の理由は、その夜の情報が本当かどうかを確かめに来たんです。


メニューの最後に、はっきりと書いてありました。酒持ち込み自由は本当です。
しかもお湯や氷はサービスだって。信じられない店です。

それから、夜のメニューも確認したかった。
聞いてみると、手書きでメニューがびっしり書かれたメニュー(?)を見せてくれました。
でも値段が書いてない。そこんとこよくわかんないけど、まぁ高くはないでしょう。
メニューはいろいろあるし、次回は酒持ち込みで宴会しよう!って決めました。

この店の、最後のすごいところは。

店の表には、キープされた焼酎のボトルが並んでいて、洋食屋、喫茶店のジャンルを大きく崩して、定食屋風にしています。まぁ実際にメニューもそんなところがありますけど。

その並んだ焼酎の上の段に・・・

「枇杷葉温圧」の赤い箱。その上には、「奇跡のビワの葉療法」の本があります。
そしてショーケースの右側には・・・

「福寿弁天秘法 枇杷葉温圧虎ノ門相談所 僧門濱田家家伝」の看板。
そう、外に「お食事とお酒 ダルニイ」と並んでいた看板です。
実はここは、枇杷葉温圧法っていうお灸の治療院なんです。食事中にその臭いが漂ってきてすごい!という情報をネットにあります。
私たちはその現場に遭遇しませんでした。残念ながら、というか幸いにというか。

食べログ: ダルニイ




関連ランキング:コーヒー専門店 | 虎ノ門駅神谷町駅六本木一丁目駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0