SSブログ
 

IKEAでロフトベッド購入 [雑記]

我が家では、1人息子が生まれてから親子3人が川の字になって寝ていました。
赤ん坊のときは2枚の布団を並べて、3人が寝る。
子どもが幼稚園に入る頃にはダブルベッドに3人して寝る。

でも3年になったころからは3人いっしょに寝るのは窮屈になってきて、
カミサンと子どもがベッド、隣の床に敷いた布団に私が寝る「変形川の字」状態、
あるいは、私と子どもが布団に寝てカミサンがベッドに寝たりしています。
(変形川の字というより、カミサンベッド独占状態)

子どもも6年生になって、ついに「1人で寝たい、ベッドがほしい」と言い出しました。やっと独立するか、よかった、よかった。

それでニトリに行ったベッドを探したりしたんですけど、5月1日にIKEAに行ってロフトベッドを見せたら、すごく気に入って、それに決めました。
イケアを見に行った時のことはここ

STORÅ(ストラ)という商品名で、黒い木製のロフトベッドです。

店内展示してあるロフトベッド。

でもそのときは生憎と、品切れ。数週間後に入るだろうから、HPで入荷を確かめてから、また店に来てくださいと言われていました。

5月27日にHPを確認すると、在庫が19ある。ついにベッドが入ったんです。
早速、カミサンと新三郷店へ行きました。

ベッド売り場へ直行して商品名を確認。

注文しようと思うけど、店員がいないんですよ。

しばらくすると、外人の店員が来たので、あのベッドが欲しい、っていうと、
なんととっても流暢な日本語で、「在庫がないと思います」と言ってから「確認します。」と言って行ってしまった。この人はネイティブ日本語だよ。
しばらくして戻ってきて、「在庫があります」と言ってくれました。

よかったぁ~。

でもこれはマットレスが別売りなので、マットレスを指定してください、って言って、今度はマットレスの説明をしてくれました。

マットレスは何種類もあるんですね。どれがいいか、わかんないです。
実際に寝て試せるんで、硬いマットレスでいろいろ寝てみて、SULTAN EIDSVOLL(サルタン エイズスボル)というラテックスマットレスに決めました。

 

さてこのベッドは、140cm×200cmのダブルベッドサイズなんです。
そのせいか値段は33,900円で、ちょっと高いね。
マットレスもデカイ分だけ高くて、33,900円。ベッドと同じ値段かよ!
掛け布団は、今使っているものを使ってもらおう。

しかしだ。
わしら夫婦でダブルベッドだったのに(最近、私は布団で寝ているので、過去形)そんなでかいベッドに子どもが1人で寝てもいいんかい!
そんな贅沢を許していいんか!

って思うのだけど、今さら変更できない。
「男に二言はない!」っていつも子どもに行っているもんなぁ。

ここは約束通り、買うことにしました。

さっきのネイティブ日本語の外人店員さんは忙しそうだなので、別のこれまた外人の店員さんに注文をお願いしました。こっちの外人店員は、外国訛りがあるけど、しかし日本語は上手いです。
続けて外人だけど、別に外人を選んでいるんじゃなくて、今日は外人の店員しかいないんです。

注文すると、パソコンで入力しながら「配送なさいますよね?」と聞かれる。
うちの車には入らないので、送料がかかります。
送料は7,400円。これもけっこう高いなぁ。

合計金額は
ロフトベッド 33,900円
マットレス  33,900円
配送料     7,400円
消費税     3,581円
合計     71,619円

ずいぶんと高い買い物になってしまった。

オーダー票を持って、1階のレジへ向かう。
そこで料金を払ってから、宅配のカウンターへ。

翌々日の土曜日に配送してもらえます。早い!

翌日配送もあるんだそうです。
在庫がここにあるから、早いんだろうな。

夕方、子どもにベッドが土曜日に来ることを伝えたら大喜びです。

 

ところでIKEAの製品がネットでも売っています。
しかしその値段は、フレームのみで例えば6万円だったりします。
3万4千円が6万円に化けているんです。
IKEAの製品が品薄なことに目を付けて、かなりボロ儲けしているようです。


 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

gaijin

あ~参考になりました。
今日は私もイケアにいきました。
このベットは気に入りだけど、家は天井低いからどうしようかって。。
足の部分10センチ切ろうかなって思いました。。
イケアのあの雰囲気を見たら買いたくなるんですね。
ちなみに私も外人なんだけどw
by gaijin (2011-10-01 23:22) 

とんちゃん

gaijinさん

いいベッドなんだな、これ。
家で組み立ててみたら、想像以上に背が高くて・・・天井につかえそうなの。
足を10cn切りたいんです。(涙)
by とんちゃん (2011-10-08 09:59) 

イグコ

はじめまして!こちらのロフトベッド購入を考えていまして、検索してたところ、とんちゃんさんのブログにたどり着きました…。
我が家も天井が低く、推奨天井高270cmなんてとてもありません…。その後ベッドの足は切りましたか?足を切れば大丈夫そうでしょうか??(その際はしごはどうなるのかな…と気になりました)もしよろしかったら教えて下さい。
by イグコ (2012-03-07 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0