SSブログ
 

やや濃いめの味がランチに良く高CPの中華、中国人店員が可愛いぞ グランド大連@虎ノ門 [ 東京ランチ]

A女に中華をガッツリ食べようって言って、虎ノ門1丁目へ。
三陽へ初めて行ってみるつもりだったんだけど、店を覗いたA女が「暑そう」というので、今回は斜め向かいの「グランド大連」に来ました。

私は初めて、A女は2回目らしい。

大連っていう名前からすると、戦時中に中国にいた人か、あるいは残留孤児と関係あるのかな。

店内は3階まであって、私たちは3階に通されました。
店員さんは皆(?)中国人で、丁寧な対応です。かわいい女性が多いかな。
これだけで来る価値あり?

「定食週替わりB」(週替わりなのかな?私はわかりませんけど)
ライス(お替わり無料)、スープ、サラダ付き
 牛肉黒胡麻     800円
 豚肉と野菜ミックス 800円
 ねぎ坦々ラーメン(ごま)半チャーハン付き 750円
 五目野菜ラーメン(醤油)半チャーハン付き 750円
 レタスチャーハン  800円
 五目チャーハン   800円
 揚げ焼きそば    850円
 塩焼きそば     850円
焼きそばにも、半チャーハンがついてもライスが付くのかな?

今週のランチメニュー(これも時々替わるの?)
 麻婆ナス 700円
 白身魚の四川風  800円
 ゴーヤと玉子   800円
 麻婆豆腐     750円
 酢辛湯ラーメン  850円 半チャーハン付き
 麻婆豆腐メン   750円 半チャーハン付き
 海鮮らーめん   800円 半チャーハン付き
 ザーサイ豚肉メン 750円 半チャーハン付き
麺類は半チャーハン付きで、ボリュームありますよ。

特製冷し翡翠麺(ホウレンソウ入れ)←メニューにそう書いてあります
冷し翡翠担々麺(四川風) ともに850円

「翡翠」って「ヒスイ」って読むんですね。
翡翠麺は、ホウレンソウが入った緑色の麺です。
イタリアのパスタにそういうのがありますね。それの中華版だ。

店長おすすめ定食
鶏肉のオイスターソース炒め 800円→650円
これ安い!!

私は、このすごく安い「鶏肉のオイスターソース炒め」にしました。

ご飯は、中国風の小さな小鉢じゃなくて、丼にしっかり入っている。
スープは中華料理定番の玉子スープ。

メインの「鶏肉のオイスターソース炒め」は、皿にどーんと載っています。
これはかなりの量です。
味はちょい濃いめかな。だからご飯が進みます。こういうの好きです。
旨い、安いで、CPすごく高いぞ。

だからご飯をワシワシ食べると、2杯目が欲しくなります。
ってとこなんだけど、今回は1杯で我慢。だから、最後はおかずだけ食べました。それでもご飯もおかずも多いから、十分に満腹です。

A女の麻婆豆腐。
25センチくらいの皿にあふれんばかりの麻婆豆腐。まずその量に驚きです。
これで1人前?


あっ!まさに皿からあふれる寸前! 危うくスプーンで制止しました。
で、麻婆豆腐の色が、黒っぽい。
豆板醤だけでなく、豆鼓(ドウチ)を入れているんでしょう。

食べてみると、最初は口に入れた最初は辛さを感じない。
あれ?辛くないの?って思っていると、その後にジワーっと強い辛さと、山椒(花椒)の痺れを少し感じます。
豆鼓のせいでしょう、味がかなり濃厚です。

これ、ご飯にかけると、美味しいです。

ここはCP高いですね。


 
タグ:東京都 中華
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1