SSブログ
 

漁協直営店でとろーりとした濃厚太刀魚 銀たちの郷@大分県国東市 [ 九州・沖縄]

国東市に来ました。
国東の名物って関アジ、関サバがあるんですけど、もう1ついいのがあるんです。太刀魚なんです。

大分県漁協国東支店管内で水揚げされたタチウオは「くにさき銀たち」という大分県のブランドになっている。2005年に商標登録されているそうです。

その銀たちをリーズナブルに食べられるところに行きました。まさにその大分県漁協国東支店が直営している店です。

道の駅くにさとにある海鮮会館の中の「銀たちの郷」です。

メニューは、まさに太刀魚三昧です。

太刀重    900円
お造り御膳 1600円
くにさき御膳 2100円(太刀重とお造り)

海鮮丼  900円
太刀天丼 1050円
太刀魚定食 1050円
漬丼    1050円
銀太刀定食 1050円(寿司)

単品で
太刀魚塩焼き 350円
太刀魚天ぷら 550円
太刀魚お造り 550円
お造り盛り合わせ 900円

定食
太刀カツカレー 600円
太刀とじ丼   700円

蒲焼きの太刀重は食べたいなぁ。
お造りもここでしか食べられない・・。
天ぷらもいいなぁ。

太刀重、お造り、天ぷらがセットのくにさき御膳?高い(2100円)し、多いなぁ。
どれにしようか迷う。

いろいろ迷った上で、太刀重と単品で太刀魚造りを注文しました。

まず刺身が来ました。普通の刺身と炙ったタタキです。
これで550円?! すごい量です。

刺身は、とっても脂が乗っている。ブリ並み。

タタキの方が脂が落ちて、食べやすい感じです。

やや時間があってから、メインの太刀重が来ました。
鰻重のウナギの代わりに太刀魚が載っている、ってところでしょうか。

太刀魚の蒲焼きには青じそと焼き海苔がたっぷりかかっています。
太刀魚1匹分の蒲焼きが載っているそうです。ところどころ太刀魚が二重になって、ご飯の上に乗っています。

厚い太刀魚。
食べると、脂がのってトロッとしていて、しかしその脂がしつこくなくてサラッとしている。濃厚かつサッパリ、トロサラなんです。

太刀魚って言うと塩焼きしかしらなかったけど、この蒲焼きはかなり旨い。
これはいいものを食べられました。

お吸い物の具はワカメとつみれ。太刀魚のアラのつみれですね。

たっぷり太刀魚を食べました。
太刀魚ってすごく脂が乗った魚なんですね。驚きました。

会計をしてレストランを出ると、そこは直売所です。
冷蔵庫に「太刀寿司」を売っています。

なんと380円。

かなり迷って、結局買わなかった。
でも、やっぱり買っておけばよかったなぁ・・・。


 
タグ:和食 大分県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0