SSブログ
 

日本最北端の砂川SAで道産小麦100%のラーメンを食べる [ 北海道]

砂川サービスエリアでお昼にしました。ここは日本で最も来たにあるサービスエリアです。それだけで立ち寄った価値がある(かどうか・・・)。

入り口に幟です。「北海道産小麦100%使用 のどごしつるつる ラーメン」。
あぁ、もうこれを食べるしかない!

券売機の上にメニューがずらり。

ここにもあります。
「砂川SAオリジナルラーメンは道産小麦100%です」。
じゃぁ、シンプルに醤油ラーメンにしましょう。安いし。

けっこうお客がいますね。
ここをよく使うIさん曰く、こんなに客がいるのを見たのは初めてだ、ですって。
それでテーブル数が少ないのね。

カウンターでチケットを渡すとプラスチックのカードをくれます。その番号が呼ばれるのを待つっていうシステムです。

風邪気味のIさんは、ネギ辛みそラーメン。
辛そうな色しています。

Eさんは、やはりカツカレー。
このカツは注文を受けてから揚げていた、とのこと。
Eさんの経験則では、揚げたてカツのカツカレーは美味しいはずです。

で、結果は?
揚げたてのカツがパサついているそうで、待たされた割にはどうも・・・。ということみたい。
すぐに出てきたハンバーグカレーを注文したYIさんが正解だったかも、って。

私の番号が呼ばれました。
カウンターに行って、ラーメンをもらいます。

カウンターに薬味があって「ヤンニン」っていうのが、あります。
ヤンニンってなに? 韓国の辛い薬味をヤンニンって言うんですね。

醤油ラーメン。そのアンニンを入れました。
スープはシンプルな鶏ガラ。煮豚、シナチク、ネギ、そしてナルトがポイント。
基本的なトッピングです。

麺は黄色みがかった中太のちじれ麺。
やや茹で延びしやすいようなので、早めに食べましょう。

普通に美味しいです。これで500円だから、なかなかいいんじゃないかな。


 
タグ:定食 北海道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0