SSブログ
 

子どもにはとっても楽しいところ ゆめの森公園@中標津 [旅行先]

中標津町で昼食をしてから観光、というより子どもを遊ばせるためにやってきたのが空港の近くにある「道立ゆめの森公園」。

ここの施設はとってもよく出来ています。
遊具もあんまり作り込まないで、子どもが自分の想像力で遊べる。
楽しい遊具があって、施設も良くできている。しかも無料なんです。
だから親子連れがいっぱい来て遊んでいます。

駐車場のすぐ近くに、でっかい銀色をしたラグビーボールみたいな建造物があります。

「ビジターセンター」です。

裏に回ると遊び場になっています。

遊具や水遊び場が広い敷地内に広がっています。

子どもはここで遊ばす、先に行きたいところを発見しました。

「ゆめの森駅」の建物。

トロッコ列車です。

足こぎトロッコ。

線路に乗ったトロッコは、2人用自転車で動かします。
先頭は子ども、後ろに私が乗りました。

鐘がついていて、チリンチリン!と手で鳴らします。

トンネルが近づいてきました。チリンチリン!

これ、けっこう楽しいです。

駅に接近、「ゆっくり いってね」の標識がついたゲートをくぐります。

他のところで遊んだ後のこと、今度はカミサンと子どもが足こぎトロッコに乗りました。

1周して、とうちゃーく!

子どもよりカミサンの方がすっかりご機嫌。

これが手こぎトロッコ。こっちの方が大変かな。

駅舎の外に、手こぎトロッコを展示してあります。かなり大きいです。

道を進むと、丘に土管の穴が開いています。
こういうのを見ると、子どもはすぐに探検に入っていく。
あれ?網のドームの中に出てきました。

丘の上にある網のドームからも入れるんですね。

出てくるかと思ったら、また潜って、別のドームから出てきました。
丘の下で土管の通路が繋がっているそうです。
穴の中に入るのって、子どもは好きなんだよな。子どもの気持ちをよくわかった遊具です。

ロープにぶら下がって、スロープを下る。

長~いローラー滑り台。

滑ってみる。でも、うまく滑らないみたい。ローラーの回転が悪いのかな?
あんまり滑んないんで、途中でリタイアしました。

森の中に入って、木の柵でできた迷路です。大人も楽しめます。

迷路に並んで、木製のジャングルジム。こっちは子ども仕様です。

池があって、ロープをたぐって進むイカダ。

かなりの距離を進みます。

揺らすな!って。

タイヤの橋を渡って島へ行けます。

私も挑戦!
タイヤの穴から池が見えます。ちょっと怖い。
でも、タイヤは互いにしっかり繋がれていて、そんなに揺れません。

渡った先は池に浮かぶ島。だから、もう1つ橋を渡らないと陸地に戻れない!
これはしまった。
斜めになった、こんなネットの橋を渡らないといけません。

池にはイカダが浮いています。棒で進まないといけない。
ユラユラ揺れるし、操作がなかなか難しいです。
写真はどこかの親子。お父さんが、がんばっています。

橋が切れていて、ロープで飛び越える。

橋の切れたところに、子どもの足が届いた。
届いたはいいけど、その状態で大丈夫?
まぁ、なんとか自力で脱出しましたけど。

最初に見た、銀色のラグビーボールみたいなビジターセンターに入りました。

中はマットが敷かれた子どもの遊び場です。小さい子ども用って感じ。

ラグビーボールの内側。目が回りそうな骨格です。

さて、わが子は?
フリープライミング風に壁を登っています。

この滑り台、すごい!
ほとんど垂直の滑り台です。
滑るというより、落ちるって感じで、かなりスリリング。
大きい子も十分に遊べます。

テーブルが並んだ休憩室があって、奥にホルスタインというお店があります。

中標津産のソフトクリームも売っています。
「ラ・レトリ なかしべつ」のソフトクリームです。
次に行こうと思っているところです。早く行かないと店が閉まってしまう。

ノンホモの低温殺菌牛乳も売っているようです。

最後に感心したのが、ここ。トイレです。
写真だと赤い色がうまく出ていませんけど、色遣いが、とってもきれい。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0