SSブログ
 

大盛りだけじゃない、実は美味しい洋食屋 やまや@中標津 [ 愛しき食堂]

中標津空港に到着したのは午後1時半。
レンタカーを借りて、まず向かった先は昼食の場所。

「やまや」という洋食系の食堂。
お店の裏にある専用駐車場に車を停めて、裏口から店内に入りました。
「スパイスカフェ ヤマヤマ」っていう、「やまや」のジョークみたいな名前の店もあるみたいです。

なんでここに来たかっていうと、実はこの店、大盛り系でも有名らしいんです。

店内への通路に豚蒲重850円(トンカツ2つ!)、スペシャルレディ900円という、見るからにヘビーなメニューが写真付きで貼り出してあります。かなりヘビーなメニューです。

店の表は、暖簾が架かっていて定食屋っぽいです。

「スパイスカフェ やまやま」(あれ?ひらがなの店名ですよ)は、その右隣に入り口があって、店は2階みたいです。「スパイスカフェ」って、何なんでしょ?

日替わり定食850円は、チーズトンカツ、ロールキャベツ、ごはん、みそ汁、漬物。チーズトンカツとロールキャベツっていうのも、そそられるヘビーさです。(笑)

「おすすめメニュー」によると。
やまやデラックス(!) 880円
 最初から店名を冠した「デラックス」です。
 白ごはん、ナポリタン、エビフライ、ハンバーグ、目玉焼き、という豪華さ
 これで「女性向きです!」って、んな訳ないだろぅ!(笑)

おこさまランチ 700円
 大人も注文できるのかな? こっちが「女性向!」なんじゃないの?
カツハヤシライス 1,000円
和風きのこスパ   750円
チキンカツカレー  850円
オムランチ     900円
 オムライスじゃない!
 チキンライスにふわふわ玉子がのり、エビフライ、魚フライが付く(!)
オムカレーライス  700円
オムカツカレーライス900円
オムハヤシライス  900円

かなりすごいメニューです。

全体のメニューはかなり豊富です。
メニュー表がデカイから、2つに分けてアップしましょう。

定食
 日替定食    850円
 やまや定食   900円
 トンカツ定食 1,200円
 ジンギスカン定食 1,200円 などなど
丼物・ごはん類
 カツ丼     850円
 オムライス   750円
 カツチャーハン 850円
 エスカロップ  850円 など
カレー類
 カレーライス  650円
 カツカレー   850円 など
揚げ物、単品料理

肉料理
 ポークカツ 1,000円
 ハンバーグ(200g) 1,000円
 Bigハンバーグ(250g) 1,200円 など
スパゲティ
 ミートソース 650円
 ミートカツ  850円 など
サービスランチ(飲み物付き)
 ポークソテーランチ 1,200円 など

そして、大盛り100円増、特盛り(!)300円増。
いや、これが大盛り系の看板メニューなのではない。

それはメニュー表の下に写真入りで載っている、すごいメニューだ。

やまやスペシャル980円、「スペシャル」ですぞ!

チキンライス、ミートソース、からあげ、ハンバーグ、目玉焼き
なんじゃこりゃ! なんと、これらが全部皿に載っているって!

この店のメニューはとっても楽しめます。もっと見ましょう。

中標津ミルキーカレー。これは中標津全体で取り組んでいるご当地メニュー。

それの「スペシャルメニュー」がある。どれも800円。
 カツカレー、ハンバーグカレー、海老フライカレー、シーフードカレー
 チキンカレー、チーズカレー

やまや特製、世界のハンバーグ800円もある。
 ロシア風、オランダ風、イタリア風、フランス風、メキシコ風、
 インディアン風、和風
オランダ風はデミグラスソースにチーズ乗せ、イタリア風はトマトソースにチーズ乗せ、インディアン風はカレーソース(アメリカの原住民じゃなくて、インド風ですね)とかで、まぁよく考えたもんです。

さて、注文です。

子どもは、最近、豚カツがマイブームみたいで、とんかつ定食を注文。
かみさんは、アスパラサラダ450円。

壁に貼ってある「激辛カレー」もちょっとそそられるなぁ。
何を注文するかかなり迷います。

でも実は、店に入る前から、めたぼさんに倣って根室名物「エスカロップ」を注文する予定でした。
「エスカ、1つ!」

そうオーダーしてから、どうも迷いが残る・・・。
う~ん「やまやスペシャル」が忘れられない・・・。
やっぱ、オーダー変更だ。

「エスカをやまやスペシャルに変えてください」

テーブルのバスケットに入っているスプーンやフォークは木の柄で、洋食屋っぽいです。

カミサンのアスパラサラダが最初に来ました。
グリーンアスパラだけじゃなくて、懐かしいホワイトアスパラが一緒です。
ホワイトアスパラって、久しぶりにお目にかかるけど、柔らかくて旨いなぁ。

子どものトンカツ定食。
ご飯はドンブリにいっぱい入っている。
つけ合わせに漬物のほかに、イカの塩辛が付いています。

で、トンカツはでかい!

いっしょに付いてきたソースをかけます。ちょっと変わった感じのソースです。

カツは分厚い。柔らかくて、なかなかジューシー。デカイだけじゃなく、とっても旨い。かかっているソースが見た目にもちょっと変わっていますけど、酸味が少なくて、なんとデミグラスを加えた味がします。それがまた美味しい。
子どもはかなり気に入ったみたいです。

さて、私のオーダーした「やまやスペシャル」が来ました。
すっ、すごい!

真っ赤なチキンライスの隣に、ミートソースがかかったスパゲッティ。その上に目玉焼き。

目玉焼きの下に、ミートソースにまみれたハンバーグ。唐揚げは3つもある。

ハンバーグは小さそうに見えますけど、厚みがある合挽肉。出来合いのものじゃないです。
ハンバーグとスパゲッティにかかっているミートソースは、ケチャップ味じゃなくてデミグラスソースです。これがまったりしていて、旨い。
壁に「やまや特製ミートソース販売中!!」と貼ってあった理由がわかります。

チキンライスは、ぎゅう~!っと型がつけられていて、ライスが締まっている。だから見た目より量が多いですよ。味はケチャップが多すぎない程度に和えてある。

私1人では食べきれないんで、カミサンや子どもにしっかり分けてあげました。
それでも満腹。

会計の時にお店の人に確認したら、豚カツソースはやはりデミグラスソースがベースだそうです。美味しかったです、とお伝えしました。

この店は量が多いのが目立つけど、なかなかいい洋食屋です。

 

食べログ: 食事処 やまや




関連ランキング:定食・食堂 | 中標津町その他


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0