SSブログ
 

地球の丸くみえる開陽台&ひたすら直線のミルクロード [旅行先]

北海道の東にある中標津町。
食べて遊んで、まだ観光らしいことはしてませんね。

後回しになった中標津町での観光は、やはりここ。
地球が丸くみえる「開陽台」にある展望台です。

ポールの脇で記念撮影。
写真のお兄さんは私たちとは無関係です。

遠くに見える山は知床なか。

広い畑、というか牧草地の中に、櫛の歯状の林が見えます。
強い風を防ぐための防風林で、この地方独特の景色です。林のかなりの部分は植林されたもののようです。

ここには食堂「caffe kaiyoudai」があります。
でも、ついさっきアイス食べたし、時間もないので、残念ながらパス。

開陽台から今夜の宿泊先、標津町に向かいます。
上へ下へと波打つ丘陵を貫通して、道路がひたすらまっすぐに延びています。
地図の上に、定規でピーっと線を引いて、実に簡単に設計した道路なんでしょう。

こんな道路が、この辺りにはたくさんあります。
その道路を牛乳を満載したタンクローリーが走るから、「ミルクロード」と呼ばれるようになっているそうです。
「ミルクロード」の看板がある道路もあるそうですけど、でも特定の道の固有名詞じゃないでしょう。

標津町に向かう途中、ハリスト正教会やその北側に広がる川北の牧草地、そして車が走ると「知床旅情」の音色が聞こえるメロディロードを観光する。
という予定だったんですけど・・・、ナビでうまく探せなくて、全部パス。すっごく残念。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0