SSブログ
 

やる気、元気、負けん気の気合いが入った高CP博多ラーメン 福岡魂@福岡 [ 九州・沖縄]

福岡市別府のラーメン屋。
福岡にも別府があるんだぁ、って思いますけど、ここは「べっぷ」じゃなくて、「べふ」なんですね。

別府橋を渡ってすぐのところ、六本松駅に近い位置にある雑居ビルの奥にあります。
道路に看板が出ています。

福岡魂。名前がいいですね。気合いが入っている。(笑)
しかもラーメン390円という格安料金。これまた気合いが入ってますよ。

お店は雑居ビルの1階。

「心」という字をバックにして店名が書いてあります。

「やる気、元気、負けん気」の3気の心ですね。

店内は数人用のカウンター席とテーブル席、奥に小上がりのこじんまりとしたお店です。店長は若い。
私たちは奥の小上がりに座りました。なんと掘りごたつで、これだと夜に軽く一杯飲んで〆にラーメンっていうのもいいな。

メニューは
 入魂らーめん 390円
 ピリコクらーめん 400円
 ワンタンめん 500円
 チャーシューめん 500円
 ぎょうざ8個 300円
 ギョーザセット(らーめん+小飯+ぎょうざ4個) プラス200円
 唐揚げセット(らーめん+小飯+唐揚げ3個) プラス200円
 替玉 100円

おつまみに、枝豆、チャーシュー盛り、メンマ、鶏から揚げがあります。

私は普通のラーメン・バリカタの餃子セット、Tさんはピリコクらーめんカタのぎょうざセットにしました。

まずセットメニューから来ました。

餃子は1口餃子ですね。それが8個(1人前の半分)。
カリッと焼かれていてます。

高菜漬け。

ご飯は小だけど、茶碗に一杯入っています。このご飯は、ふっくら、しっとりしていて美味しい。

そしてラーメン登場。丼に「一杯入魂」の赤い文字が印字されています。
白濁したスープに、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、九条ネギが浮かんでいます。

スープを口に含むとクリーミーなトロンとした舌触りで、醤油の香りがする。
豚骨臭は少なく、意外にあっさりとた味わいです。
しかし味に深みがあって、なかなか旨いです。
何かが突出した感じではなく、バランスが良いスープって感じかな。

ピリコクらーめんは、真ん中に赤い液体がポツンと乗っています。

麺はストレート細麺。バリカタの茹でで、もっちりした歯触りです。

チャーシューはやっぱり薄いんですよね、博多ラーメンは。

スープを飲み干して、完食!
ゴンブリの縁に赤く印字された「一杯入魂」の文字が印象的です。

「福岡魂」っていう名前のとおり、ラーメンも気合いが入った感じで、しっかり旨かった。これで390円っていうのは、CP高いでしょう。

掘り炬燵に座って、メンマやチャーシューをつまみに焼酎飲んで、〆にラーメンっていうのもいいですねぇ。(メタボの私にはいかんけど。)



関連ランキング:ラーメン | 六本松駅別府駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0