SSブログ
 

西新橋で名古屋食あんかけスパ パスタ・デ・ココ [ 東京ランチ]

名古屋食「あんかけスパ」を食べに来ました。

念のために言っておきますけど、あんかけスパは、イタリア料理でいう「パスタ」ではありません。

あんかけスパって、なにかって言うと。

油で炒めた太いスパゲッティに、中華料理の餡のような粘性とコクがあり、胡椒をたっぷり使った辛味の効いたソースがかかった料理。味のベースはトマト味だけど、そのトマトの味はほとんどしない、というもの。

アルデンテなどとは全く無縁の日本流の「スパゲティ」です。焼きうどんの延長みたいなものですかね。

本来のナポリタンもイタリアンの「パスタ」じゃなくて、日本流の「スパゲティ」ですね。(ナポリタンって、日本にしかないんですよ!)

行った店は、パスタ・デ・ココ。
カレーのCoCo壱番館が経営するあんかけスパの専門店。いまや東京ではここ1店舗しかありません。
なんでココ壱があんかけスパかっていうと、実はココ壱は名古屋の会社なんです。

あんかけスパの店だから、出てくるものは日本流のスパゲティです。
なのに、この店は名前に「パスタ」がつくもんだから、イタリアンの「パスタ」の店だと勘違いして入ってしまう客がいると思います。でも決してそうではありません、あくまでもここは日本流のスパゲティの店なんです。

と、まぁ、あんかけスパ歴はたった1回の私は、あんかけスパを云々する資格なしですけど。ご容赦下さい。

実は前の日、あんかけスパを食べようって3人に誘ったら、A女に即断られてしまい、「ふらっと」でランチを食べたんです。でも今日は1人だけなので、あんかけスパを食べに来ました。

店の表に出ている立て看板は、「名古屋の定番 なつかしのナポリタン」ですって?
なんでナポリタンなの?ナポリタンが定番って、名古屋に限んないでしょ。
名古屋の定番は「あんかけスパ」だがやぁ~!

店内は、全席カウンター。
私は入り口近くの壁側に向かったカウンターに席をとりました。

ともかく初めて入った店。メニューをじっくり見てみました。
カントリーはないけど、ミラネーゼと「ミラカン」はあります。
ちなみに、ソーセージ等の肉類が「ミラネーゼ」、野菜炒めが「カントリー」で、両方トッピングされたものがミラネーゼ・カントリー、略してミラカンです。

あんかけソースは3種類。
 ノーマル:トマトの旨みを活かした基本の味
 マイルドスパイシー:あんかけ通におすすめのピリッとした味
 スパイシー:黒コショウがグッと効いた辛めな味

大きさはMが300gで、SS(150g)からトリプル(900g)まであります。

680円の日替わりランチもあったんですけど、
やはりここは!と、ミラカンMのスパイシーを注文しました。
ココ壱みたいにパッとすぐには出てこない。スパゲティや具を炒める時間が必要ですからね。 

カウンターに袋をかぶったスプーンとフォークがコップに入って置かれています。

紙製の前掛けも置いてあります。ソースが跳ねるもんね。
私も前掛けをつけました。

さて、ミラカンの登場です。
見た目にはなかなかボリューム感があります。
太い麺に茶色っぽいオレンジ色のソースがかかっています。
その上のトッピングは、野菜炒めと表面が赤いウインナ(これぞウインナ!)。ちょっと量が少ないかな。

ソースと絡めて食べてみます。麺に比べてソースが少ないかな?
かなり太い麺はモチモチしている。これ好き。
味は、かなり胡椒が強く効いていて、ピリッと辛いです。これはOK。
さらに卓上のコショウをかけていただきました。
ソースの味が意外にあっさりしている。深みが浅いような。
フォークが大きくてちょっと食べにくいなぁ。

とはいえ、完食!

私のあんかけスパゲティ歴は豊橋のチャオがたった1回のみですけど、そのとき感じたような感動は、今回はありませんでした。
ここのあんかけスパは、東京人も食べやすい味にしているのかもしれません。
その意味では、初めて食べるにはいいのかも。

値段はもう少し安いといいんだけどなぁ。

近くにもう1軒、あんかけスパの店があるっていうんで、そっちにも行ってみようかと思います。




関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0