SSブログ
 

SAの料理は当たったりハズレたり 友部SA@常磐道 [ 茨城県]

秋分の日で休みなんで、笠間に行きました。
行く途中、常磐道の友部PAでお昼にしました。

建物を工事中で、プレハブと仮説スペースにもスナックのテーブルが置いてあります。

プレハブの中で料理をもらいます。
今日は家族3人で汁物をシェアする、ってことにしました。

実は、サンプルケースの中に、ソースかつ丼を発見!
駒ヶ根の玉龍飯店でソースかつ丼を食べて以来、旨いソースかつ丼を探しているんです。
でも今回は断念しないといけない。次回はきっと食べるぞ!

カミサンが買った2枚のチケットを持ってカウンターへ。
うどん・そばとラーメンのカウンターが違うので、それぞれ1枚づつ渡して、しばらく料理が出来るのを待ちました。

さて子どもは醤油ラーメンとチャーハン。

醤油ラーメンは、透明なスープに中細麺。メンマ、チャーシュー、ナルト、海苔、ゆで卵、ネギという定番スタイル。
味は、至ってシンプルで普通に美味しい。こういうところのラーメンは、出来合いのスープだし、マニュアル化されていて、まず外さないね。
しかしこの鶏ガラのスープ、美味しくて、ほとんど私が飲んでしまった。

炒飯。これもパラッとしていて、なかなか良くできている。
子どもも十分に満足です。

カミサンが天ぷらと蕎麦、と言って渡してくれたチケット、カウンターから出てきた料理がこれ。
天かすが浮かんだ、たぬきそばと茶色い色をしたかき揚げ丼。

これを持ってカミサンと子どものいるテーブルに向かうと。
カミサン「あぁっ、間違ったぁ」
天ぷらうどんのチケットを買ったつもりだったようです。

天かすとカマボコが浮かんだ、たぬきそば。
カミサン「私これ食べるからあなたそっち食べて。」
そっち、ってかき揚げ丼ね。

かなり油が回った感じのかき揚げが載った、かき揚げ丼。
汁がかかったご飯は旨いんだけど、かき揚げがどうも。
ご飯好きの子どもも食べてくれました。ただしご飯のところだけ。

ソバの方なんだけど、ソバがとってもニチャニチャしている。
小麦粉が多くて、しかも絞り出し式だからだろうか。
久しぶりに美味しくない蕎麦に当たりました。

麺好きの子どもも食べない。カミサンも途中で止めて、私にくれました。
食べ物を残すことができない性分の私は、そのニチャニチャ、ネチネチそばを最後まで食べました。ちょっと悲しい。

そんなソバを食べながら、カミサンと「以前、どこかでこんなソバを食べたことがあるねぇ、どこだったっけねぇ・・」って話しました。
あとで我がブログをたぐってみると、ありましたありました。
松島の蕎麦屋で食べたソバです。ソバの食感も想い出しました。
ブログって、自分の記録の整理に役に立つんだけど、今回はあんまりいいことに役だってないです。

帰りに、上りのSAに立ち寄ったら、メニューが違っていて、ソースかつ丼はなかった。
次回はここでソースかつ丼食べてみるぞ!




関連ランキング:ラーメン | 笠間市その他


 
タグ:茨城県
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0