SSブログ
 

本格喫茶のナポリタン&ハヤシライス フーガ@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

虎ノ門1丁目には昔ながらの喫茶店が、数軒ある。

その1つが「フーガ」。
外観からして昔ながらの喫茶店の雰囲気。しかし食べログでは、まだ誰もレビューしていない。
ランチをやっているので、いつか入ってみようと思っていたんです。

ハヤシライスがあるよ、というとA女が行きたいっていうので、ついにやって来ました。

垂れ幕みたいなものが下がっていて、店内の写真なんかが描かれている。
「たばこOK」だって。まぁ喫茶店だもんなぁ。
「エレベーターあります」実はこれ、店を出るときにあとから気がつきました。

ホットサンドセット ハム 830円
スパゲティセット ミートソース 880円
サラダ+(コーヒー or 紅茶)付

ハヤシライスはどこ・・・

地下へ下りる階段の途中にありました。
ハヤシライスセット 950円。

これを見て、A女は納得。地下へ下りていきました。

店は広くはない。右側にカウンター、左側に2人掛けのテーブルが10卓ほど。
テーブルのほとんどは先客で占領されている。
さすが喫茶店、1人客がかなりいる。
私たちは1つだけ空いていた奥の2人掛けのテーブルに席をとりました。

隣の1人の客は、食事をすでに終えたのか、本を読みながら静かに煙草の煙をたゆらせている。まぁこれが喫茶店の楽しみなんです。
でも、私にはこの煙がけっこう辛い。かつて喫煙し、いまは禁煙している人の方が、煙草の煙に敏感なような気がするのだけど、どうなんでしょうね・・。

さて注文は、A女は予定のハヤシライス。
私はミートソースにしようと思っていたんだけど、なんと壁に「ナポリタンセット」なんて張ってある。あぁ、これは大いに迷う。
ナポリタンか・・、ミートソースか・・。
しかし喫茶店といえばやはり、ナポリタンでしょう!!

まずサラダが来ました。
細く刻んだキャベツの上に細く切られたニンジン。そしてキュウリのスライス。それにフレンチドレッシングがかかって、しかも刻んだパセリが散らされている。
これ喫茶店のサラダとしてはかなり上出来です。
しかもなんと、生のパイナップルが添えてあるじゃないですか!
かなり優れもののサラダです。

私のナポリタンが来ました。
予想以上に大盛り! かなりびっくりです。

ウインナー(赤いウインナーじゃなくて、普通のウインナー)やベーコンがいっぱい。玉ねぎ、ピーマン、キャベツの野菜も。

麺の太さはスパゲッティかな。
味は・・・あぁ、これです。ケチャップが、たっぷり・まったりでもなく(これも好きなんですけど)、少ない・パサパサでもなく。ちょうどいい感じにからまっている。

「ちょうどいい」って、簡単に言っているけど、自分でつくるとケチャップを「ちょうどいい」感じにするのって、実はすっごく難しいんですよ。
だから、とっても感心しながらいただきました。

A女のハヤシライス。
食べたA女「これ、すごく美味しいですよ!」
実はA女はかなりのハヤシライス好きなんだそうな。いろんな店で食べているけど、旨いっていうのにはなかなか会えないんだそうな。
そんな中で、この店のハヤシライスは「旨い!」だそうな。

でもそれ、量が少なくない? ご飯が少ないよ?
いつもは大盛りガツン系のA女ですけど、これだけ美味しければ、量が少なくても満足なんですって。(そんなもんかなぁ・・)

漬け物じゃなくて、ちゃんとしたキュウリのピクルスがついています。

食後にコーヒー。これはブレンドコーヒー。あぁ、美味しいぃぃ。
サイフォンで落としたコーヒー。久しぶりに、美味しいコーヒーをいただきました。

しかも感心するのは、コーヒーが出てくる、その絶妙なタイミング。
食べている最中にコーヒーが来るなんてことではなく、しかし食べ終わったのに待たされるわけではなく、料理を食べ終わったところを見計らって、ちょうどいいタイミングでコーヒーが出てくる。
これは感動的です。

会計を済ますと、レジの前にエレベーターがあるじゃないか。
エレベーターでお店に直行できるんですね。
せっかくなんで、エレベーターで地上に行って外に出たら、
垂れ幕に「エレベーターあります」って書いてありました。

900円前後っていう値段は、喫茶店の美味しいコーヒー込みだと、当然ですね。
でも懐が寂しい私には、ちょっと敷居が高いんだなぁ。悩ましい・・。

■食べログ:喫茶フーガ




関連ランキング:喫茶店 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1