SSブログ
 

懐かしい味噌ラーメンの味 東京味源@神田 [ 東京ランチ]

神田駅近くの「世界の山ちゃん」で一次会、「廻船呑屋」で二次会をして、すっかりいい気分になって帰路につく。

ところが、神田駅の改札の手前で思わぬ店に遭遇してしまった。

東京味源だぁ!

「味源」という店が都内にはいくつかあるんです。
それらは1つのチェーン店じゃなくて、いくつかの系列に別れています。どういう経緯でそうなったかは、別に論じるとして、ともかく「味源」は北海道ラーメンの店なんです。

そして私はその味噌ラーメンが好きなんです。
ここの味噌ラーメンは、私が子どもの頃や学生時代に食べた、昔の札幌みそラーメンの味にとっても近くて、とっても懐かしい味なんです。

小腹が空いているわけではない。
でも、あの味を想像すると、惹かれてしまうぅ。
あっ、あぁぁ・・・吸い込まれるように店に入ってしまった。

入り口の券売機で迷わず「味噌ラーメン」のチケットを買って、カウンターに座わります。

厨房では、中華鍋でモヤシを炒め、そこにスープを加えて煮る。
そう、その作り方なんですよ。それがサッポロラーメンなんです。

シンプルな味噌ラーメン。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。

チャーシューが大きい肩ロースです。

スープを飲むと、豚骨ベースにラードと味噌が混じった懐かしい感じの味噌味。
最近の流行のように豚骨味が強くなくて、アッサリしている。

麺は中太の縮れ麺。
腰が強くて、茹で方もちょうどよく、シコシコした麺です。

味噌ラーメンにはコショウはかけません。一味唐辛子です。

ラードたっぷりの味噌味とシコシコ麺。
味源のスープはいつも何かちょっと物足りない感じがするんですけど、でも懐かしい味なんです。

しかし今夜は食い過ぎた・・。

■食べログ: 東京味源 神田駅前店




関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0