SSブログ
 

挽きたてコーヒーで穏やかな時間を ギャラリーカフェ@茨城県牛久市 [  牛久市]

 ※現在は「サイトウコーヒー」という店名です。

土曜日の昼過ぎ。カミサンとふたりでちょっとオシャレな喫茶店に来ました。
牛久駅東口から500mほど南下したあたりにギャラリー併設の喫茶店があります。

駅から来ると、小路に入る角に黒を基調にした看板が立っています。
名前はコンセプトそのまま「ギャラリー・カフェ」。
自家焙煎コーヒーのお店で、コーヒーの販売もしています。
ギャラリーは「タカシ・サイトー・ギャラリー」。

落ち着いたお店で美味しいコーヒーを飲みながら時間を過ごせます。

看板の後ろ、道路に面して展示のウィンドウもあります。

看板の右側、小路の角に黒い建物に赤いドア、白い窓の喫茶店、左奥にみえるドアがギャラリーで、中で喫茶店と繋がっています。

赤いドアの脇に、赤と黒の看板。

土曜日にもランチをしているんですね。
まぁ、客はビジネスマンじゃなくてご近所のマダム(笑)が中心でしょうからね。
Aランチ:ねすとベーコンのトマトパスタ
Bランチ:4種豆入りミートソース
ドリンク、スープ、サラダ、プチデザート付きで1000円です。
マダム向きですね。(笑)

店内はカウンターと長いテーブル、そして4人掛けのテーブルが4つほど。
汁内は白、赤、黒を基調としていて、ハイバックの黒いレザーの椅子がオシャレです。

レジのところで自家焙煎のコーヒーを買えます。

店の奥にギャラリーへ通じる出入り口があります。
その近くに席を取りました。

赤いテーブルの上には、未さらしの茶色い紙ナプキンとお砂糖だけ。

メニューといっしょに、このお店のコーヒーについて説明が書いてあります。

コーヒーは、自家焙煎した豆を注文に応じてミルで粉砕し、ネルドリップで落としているそうです。しかもお湯の温度は85℃前後。温めたカップで客に提供するコーヒーは65℃程度というように、コーヒーが最も美味しくなる温度に気を遣っているそうです。しかもそれは、ランチセットでも同じですって。

ウッソーって思いそうな温度管理ですね。
でも、コーヒーを落としているところを見たら、お湯を落とすポットに、なんと温度計を入れて、ホントにお湯の温度を測っているんです! これには驚き。

ランチメニューは、Aランチはいつも同じで、Bランチが日替わりのパスタだそうです。

メニューも黒を基調にしています。
写真で下側が赤いのは、テーブルの色が反射しているんです。

メニューを開くとすぐにコーヒーのメニューがあります。
いろんな珈琲が並んでいますね。
ブレンドコーヒー:g.ブレンド、a.ブレンド、フレンチロースト
中南米:グァテマラ、ブラジル、コロンビア(すべて農協まで指定されてる!)
南太平洋:マンデリン
アフリカ大陸:キリマンジャロAA、ルワンダ
どれもオール441円(税込み)。リーズナブルな値段です。

見開きページの反対側に、それぞれのコーヒーの特徴と、香り、苦み、酸味、コクの程度が棒グラフで表示されています。こんなの初めて見ました。(クリックすると大きいサイズで見えます)

g.ブレンドは「契約農園産豆のみ使用した飽きのこないバランスのよいブレンド」、a.ブレンドは「個性豊かなアロマを最大限に活かしたオリジナルブレンド」と書いてあります。

「アロマを最大限に活かした」っていうのにも惹かれますけど、グラフを見ると、苦みとコクがg.ブレンドの方が大きいので、そっちにしました。

ソフトドリンクは、オレンジ、グレープフルーツ、アップル、トマトのジュース。
カミサンはグレープフルーツジュース315円をオーダー。

イタリアンソーダってのが420円。
イタリアンソーダって、フレーバーシロップを炭酸で割ったものだって。

でもそれがなんで「イタリアンソーダ」なの?
詳しい説明は次回にしますけど、結論から言うとアメリカのイタリア移民がサンフランシスコで売り始めてアメリカ中に広まったので、そういう名前がついたようです。単なるフライドポテトをフレンチフライって呼んでいるのと同じですね。

カミサンのグレープフルーツジュース。コースターは布製です。
真っ白いから、ミルクかと思いました。

私のコーヒー。カップが、お皿じゃなくて、布のコースターに乗っています。
ちょっと変だけど、これの方が座りが良くて実用的ですよ。

で、スプーンは小さなお皿を箸置きみたいにしている。これもグッドアイデア。

そして小さな器に、茶色い角砂糖みたいなものが出てくる。

とっても小さなケーキです!
このお店自家製の三層になった、まさにプチ・ケーキ。
可愛らしいし、軽い甘さで美味しい。

飲み物が来るまでの間に、メニューをもう一度よく見ました。
その一部を紹介します。

別シートで月替わりで「限定珈琲」がある。珍しいストレート珈琲や限定ブレンド珈琲があるそうです。

今月の限定珈琲は、ケニアのガチャミー農協の珈琲483円。
これ飲んでみても良かったなぁ・・・。

メニューには色々載っていますけど、ヴァリエイション・コーヒーには、
 ICED珈琲 441円
 ICED珈琲フロート 504円
 カフェ・オ・レ 504円
 ICEDカフェ・オ・レ 525円
とかがあります。

メニューには、スイーツもあります。
スタッフ手作りのスイーツですって!
 ちーずすふれ 441円
 ふわふわシフォン 399円
 プリンパイ 546円
セットのドリンクは100円引きですって。

別シートで「秋限定スイーツ」もあります。
りんごが入った 自家製スウィートぽてと 420円。

■食べログ: 自家焙煎珈琲 gallery cafe




関連ランキング:カフェ | 牛久駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0