SSブログ
 

鶏&魚介でアッサリ・しっかりスープと国産小麦100%麺のラーメンが安旨 醤屋@阿見 [ 茨城県]

土曜日、子どもの野球観戦で行った阿見の野球場の近くで、評判のいいラーメン屋に立ち寄りました。場所は食べログの地図で確認してください。

「醤屋」さんです。「ジャンヤ」じゃなくて、「しょうや」と読むらしい。
建物に向かって右側に駐車場があります。
同じ建物にトムキャットと鶏屋という居酒屋?が併設されています。

店内は、4人用テーブルが4つ。

50代くらいの男性が店主のようで、1人で料理と接客をしている。40代くらいのきれいな女性(奥さん?)がフロアにいる、って情報もあるけど、今日はいませんでした。(残念)

メニューは醤油、塩、味噌の3種類。
最初に書いてあるが醤油だし、そもそも店名が醤屋なんだから、やはり醤油ラーメンがイチオシなんでしょう。
ってことで、醤油の大盛りを注文。

醤油は500円で、大盛りは100円増しです。
すっごく安い値段です。

黒く澄んだスープに、トッピングは大きめのチャーシューとメンマ、その上に白髪ネギ、半分に切った味卵、ワカメ、大きな海苔、そしてみじん切りのネギが散らしてあって、かなり盛りだくさん。
これで500円というのは驚きの安さだなぁ。

壁に張ってある説明書きによると、スープは、鶏ガラスープと魚介スープをそれぞれとって、混合しているそうで、鶏ガラは丸鶏ともみじ(鶏足)を使っているそうです。

スープを飲んでみると、鶏ガラと魚介らしく、サッパリしている。
サバ節だろうか、魚介系の香りがする。
醤油のかえしがしっかりした味なので、サッパリしているが味わいがあります。
こういう感じはいいね。うちの子どもが好きなタイプです。

麺は中細で、細かい縮れがある。
しかも色が灰色がかっている。全粒粉を混ぜているんじゃないでしょうか。

硬めに茹でてあり、噛むとややコシがある。でも硬くはなく歯ごたえは柔らかめ。
表面がツルツルしている感じでないのは、全粒粉のせいだろうか。
麺の味わいが強い感じがして、縮れた麺がサッパリ系のスープを絡めている。

これはかなり旨いです。

説明書きによると、麺は国産小麦100%使用の自家製麺だそうです。
勘定のときに、どんな風に製麺しているのか尋ねたら、自分のところの製麺機で打っているそうで、それを正に手もみしているそうです。すごいこだわり。
原料の小麦粉は強力粉で、2種類を混合しているそうです。品種は不明ですけど、1つが全粒粉なんでしょう。
調合は、麺が柔らかめになるようにしているそうです。これは好みが別れるところかな。

チャーシューは肩ロースで、大きめだけど厚さはやや薄い。
しっかりとした味付けがされていて、噛むと旨みと香りがある。

メンマもワカメも多めに乗っています。
味卵は黄身がややトロリとしていて、旨い。

これだけ内容充実のラーメンが500円っていうのは、驚きです。
次回は家族で来たいな。

■食べログ: らーめん醤屋




関連ランキング:ラーメン | 土浦


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0