SSブログ
 

黒豚の居酒屋でランチだったが とんくろ@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

虎ノ門1丁目にある黒豚のお店でランチにしました。

ビルの地下にある「とんくろ」というお店。

ランチメニューがブラックボードに書いてあります。

本日の魚定食の内容も書いてあります。

お店は地階。
重いガラス戸の向こうの店内に飾られる「乾坤一」の前掛けが印象的。

中に入るとテーブルはみんな満席で、こりゃダメかなって思ったら、フロアはL字型になっていて奥の小上がりに通されました。小上がりは掘り炬燵です。

ランチメニューはドリンク付きで
 黒豚とんかつ定食  880円
 生姜焼き定食    780円
 鶏からあげ定食   780円
 黒豚ハンバーグ定食 880円
 本日の魚定食    780円
 うどんと日替わり丼 780円
 贅沢定食(日替り肉料理+本日の魚) 980円
 スペシャル定食(贅沢定食+デザート)1080円
ご飯、みそ汁おかわりOK!!です。うけしいですね。

ドリンクは選べます。

Kさんは黒豚とんかつ定食、私は黒豚ハンバーグ定食を注文。
さてどんなものが来るのか・・。

10分たっても来ません。遅いね。
Kさん「私らより先に来たお客にもまだ料理が来てないよ・・。」
私「時間かかりそうだね・・。」

20分たっても来ません。どうしたんでしょう。
Kさん「遅いね・・。」
私「ご飯炊いてるんじゃない?」

30分たって、やっと来ました。
「遅くなりました~!」
確かに遅いなぁ。

Kさんの黒豚とんかつ定食。

サイズは普通かな、肉はあんまり厚くはない感じです。

私の黒豚ハンバーグ定食。

ハンバーグの上に大根おろしが載っていて、それにポン酢をかけていただきます。

ハンバーグはサラダが別盛り。

切り干し大根とキュウリの漬け物が添えられています。

ご飯はキラキラして美味しそうです。

お味噌汁は木製のお椀に入っています。

では、いただきま~す!
ハンバーグは肉の旨みが出ているね。
ご飯は噛むとふっくらして。・・あれ?でも、硬い。これって・・。
私「ご飯が硬いね・・。」
Sさん「芯があるね・・。」
私「しっかり芯があるよ・・これ。」
Sさん「蒸らしがたんないね。」
私「蒸らさないで持ってきた?」

ご飯に芯があるんです。
ご飯がなくなって、ご飯を炊き直していたのでしょう。だからなかなか出てこなかった。そして急いで出したご飯は、蒸らし不足で芯があった。
12時を10分ほど少し回った頃に入ったのに、変ですね。

私「これ、どうする?」
Sさん「食べちゃいましょう」
そうなんです、替わりのご飯をもらっても、同じですから。
で、食べないで出ると腹減るし。
貧乏性の2人は硬いご飯を食べました。

1杯目のご飯を食べ終わり、おかずが残っている。というよりお替わりするつもりでいましたから。
「あれから時間がたったから、お替わりのご飯は蒸らされているんじゃない?」
なんて話しながら。
「ご飯とお味噌汁のお替わりください。」まず最初にSさんがお替わり。
それから私もお替わり。

しばらくしてお替わりのご飯が来ました。
今後は蒸らしは大丈夫、芯はありません。
でもご飯が硬い。水が少なめですね。

食べ終わるとドリンクを持ってきてくれます。
Sさんはアイスティー、私はアイスコーヒー。

箸袋の絵が面白いですね。豚の鼻です。

もうワンパターンの絵があって、こっちは何の絵?
横にして見ると「とんくろ」の字になります。(笑)

レジで精算。
レジの脇に「黒豚カレー500円、おかわり100円」宣伝。
でも13時からなんです。これってランチじゃないよね。

ご飯に芯があったことは話しませんでした。
ほんと今回はいったいどうしたんでしょう。がんばってくださいね。

■食べログ: とんくろ 虎ノ門


関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0