SSブログ
 

道産ワインとチーズがお奨め 小樽バイン@小樽 [ 北海道]

北海道の冬の旅行。
ニセコでスキーをしてから、小樽のホテルに泊まりました。
夕食をどこにしようかカミサンに好みを聞いたら、去年行った「小樽バイン」にまた行きたい、って。
じゃあそうしましょうってことになりました。(前回のことはここ。)

ここは、旧北海道銀行本店をレストランに改装したところ。(去年の写真です)
前回は旧北海道拓殖銀行小樽支店を改装したホテルに泊まり、ここで夕食という、建物は豪華な旅行でした。

今回は、オーセントホテルに泊まって、またここで夕食です。

まずはレストランの前で記念撮影。カシャッ!

入り口のドアを開けて、さらに木製の扉を開けると店内です。

最初にドリンクを注文。
ここはサッポロビールを置いてあります。(北海道はサッポロが当たり前!!)

カミサンはクラシックの樽生。
クラシックは北海道限定販売のビールです。
ヱビスと同じく麦芽100%なのだけど、ずっとスッキリした味わいです。

私はギネス。
「ロンドンパブ・ギネス」とあります。独特の圧縮機でクリーミーな泡を立てたギネスです。
ところで、ギネスはサッポロビールが販売権を持っていたんです。でも2009年からキリンが輸入してるんですね。
でもこのレストランでは今もギネスを置いているってことだぁ。

子どもはカルピスソーダ。

料理は「バインチーズフォンデュ」1600円。

フランスパンのブールの中に溶けたチーズが入っている。

もちろん野菜やソーセージにチーズをつけて食べます。
そして最後は、器ごと食べちゃいます。
前回ここで食べて、子どもはすっかりお気に入り。ほとんど1人で食べちゃった。(笑)

私はワインを注文したいな。
でもグラスワインは白ワインが中心で、赤のミディアムって「藤本毅レンベルガー」520円しかないんです。
ここでのワインは「飲み比べ」のセットかボトルってことなのかな。

それがちょっと残念かな。

どうしようかな?って思っていると、サーロインステーキの「バインセット」1680円にワインが付いている。
そのセットにはワインが赤、白、ロゼの3種から選べる。

それで、赤ワインの「オリジナル ツヴァイゲルトレーベ」をオーダーしました。

さて食べ物の方は、さっぱりとしたものを注文。
生ハムサラダ、フレンチドレッシング787円。
生ハムは美味しいけど、量が少ないかな。

ミニトマトとニセコのクリスピーチーズのサラダ、シーザードレッシング580円。
ニセコのクリスピーチーズっていうのがカリカリして美味しい。
ニセコ東山にある「ニセコフロマージュ」さんが製造しているチーズのようです。今度寄ってみるかな?

ニシンのマリネ787円。
これ、かなり行けます。ワインに合いますなぁ。

バインセットが到着。
サーロインステーキ、サラダ、パンはほとんど子どもが食べちゃった。

1切れだけ食べさせてもらったけど、ステーキ旨い!

リンクのうち、赤ワインはすでに私が飲んで、コーヒーはカミサンが飲みました。

おしまいにチーズをオーダー。

中札内カマンベール180円とブリーチーズ230円。
比較的熟成が進んでいるもの。この値段は安いと思うなぁ。
チーズとワインを食べる2次会に利用する、っていう方法もありかも。

当然、飲み物はワインです。

カミサンが赤ワイン飲み比べ1470円をオーダー。

北海道セルベイ(赤・辛口ライト)、北海道ピノワール(赤・辛口ライト)、08年鶴沼レンベルガー(赤・辛口ミディアム)の3種です。 前回とはワインの組み合わせが変わっています。やっぱりこれがお得かな?
私は鶴沼レンベルガーがしっとりして美味しかった。って、結局は私が半分以上飲んだかな?


私、どういうわけか最後に白ワインを注文したんだな。記憶にないんだけど・・。

今回はエゾ鹿肉を食べたかったんだけど、またも却下されてしまった。

食べログ: 小樽バイン


関連ランキング:ワインバー | 小樽駅


 
タグ:洋食 北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0