SSブログ
 

小樽でアメリカン・ブレックファスト オーセントホテル小樽 [ホテルの朝食]

ニセコでスキーをした後で、小樽に1泊です。
今回の宿は「オーセントホテル小樽」。オーセンティックな(本物の)ホテルと自称するホテルです。

昨年は、このホテルのキャプテンズバーでカクテルをいただきました。(ホテル入り口の写真は昨年のもの)
ツアーの宿泊先として、このホテルは昨年までは割増料金が必要だったのに、今年は意外にも通常料金の設定だったので、泊ることにしました。

夕食は、昨年同様に小樽バインでいただきました。
夜はバーに行こう、って思っていたんだけど、疲れたので部屋でウイスキーをいただきました(そのことは最後に書きます)。

翌朝の朝食。
11階のレストラン「カサブランカ」で洋食バイキングか、あるいは3階の「入舟」で和定食か海鮮朝食です。
子どもとカミサンの希望で洋食バイキングにしました。

エレベータで11階に上がると「おはようございます」の掲示がお出迎え。
通常料金は大人1500円、小人750円なんですね。

レストランはあまり広くないです。
だからタイミングが悪いと、かなり待たされます。私たちはグッドタイミングで団体客よりも先に入ったので、すぐに着席できました。
窓際の席からは小樽の港が望めて、景色もいい。さすが11階です。

料理は、温かい料理も並ぶアメリカン・ブレックファストのバッフェスタイル。

カミサンはタップリのサラダをいただきました。
アメリカみたいに生のカリフラワーやマッシュルームなんかはありません。

サーモンやニシンのマリネがありました。これ気に入りました。
こりゃ白ワインが欲しくなるなぁ。車の運転が忌まわしいぃぃ・・。

お箸をいただいて食べました。

スクランブルエッグやベーコンなど。
脂肪は控えめにしましょう・・メタボの私は。
でもどれも脂控えめな感じで、好感度。

スープもサッパリしている。

自家製パンが自慢だそうで、何種類か出ています。
北海道の小麦と発酵バターを使ったクロワッサンだそうで、サックリしていて美味しいです。

胡麻と黒豆の入ったリゾット。
カミサンはイマイチって言ってたけど、私はこれ美味しかったよ。マッタリ感がいい。チーズ乗せれば美味しくなるってことかな。

ヨーグルト。北海道特産のハスカップのジャムを載せていただきましょう。

コーヒー。普通に美味しい。

全体的に料理には文句なしです。それぞれちゃんと美味しい。
スタッフの方々も親切で、感じのいいレストレンです。

でも和食党の私には、どうもしっくり来ないんです。好みの問題だからしかたないね。レストランがやや狭いのは難かな。冬のオンシーズンだしね。
次回は和食の方に行ってみようかなって思います。


昨夜のこと。
夕食の後に、このホテルのバーで飲もう!って計画していたんだけど、スキーの疲れが出て、計画は中止。

でもちょっとアルコールが欲しいなぁ・・。
缶ビールでも飲もうか?って思って、冷蔵庫の上を見ると・・

おっと!ミニチュアボトルが置かれているじゃないか!

レギュラーウイスキーが500円、デラックスウイスキーが900円。
竹鶴12年は500円ですって。これいいですね。

アイスをとりに行って、ウイスキーをいただきましょう!

竹鶴12年を1本だけ、カミサンといただきました。締めて500円也。
ずいぶんとリーズナブルな2次会になりました。



関連ランキング:欧風料理 | 小樽駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0