SSブログ
 

魚定食&サービス・サイドメニューで超満腹 新月@西新橋 [ 東京ランチ]

以前からランチに行ってみたいと思っていたお店にTさんの案内で向かいました。

「Shingetu」さん。
グリーンの入口がなんだかオシャレで、ここは何のレストラン?って思います。

でも「定食」メニューの行灯があって、定食屋さん?
全品850円。
12時までに入店すると、なんと700円ですって。

店の外には、お弁当のテイクアウトコーナーがあります。
店内と同じメニューの弁当が、500円なんですって。

さて、お店は地下です。
入口の脇には、緑色の中に真っ赤な円、そこに「Shingetu」っていうレリーフ。

階段の雰囲気は、やっぱりイタリアンのお店みたいです。

入口もオシャレだよなぁ。

店内は黒いテーブル席で、サラリーマンでいっぱい。

レジで注文をします。レジには、なんと蝶ネクタイ(!)のマスターが立っています。
やっぱりどうも居酒屋っていう雰囲気じゃないです。

メニューは鯖塩焼、鯖みそ煮、赤鯛粕漬、カレイ唐揚、にしん(こうじ漬)、ホッケ塩焼、鮭(中塩)塩焼、本サワラ西京漬、真あじフライ。
全品850円。12時までに入店だと700円です。

カレイの唐揚げを注文したら、売り切れでした。
カレイ1匹を揚げたもので、かなりのボリュームと聞いていたのですけど、やはりこの店の人気なんですね。

ちょっと迷ってホッケ塩焼にしました。

蝶ネクタイのマスターが青いプラスチックの食券を渡してくれます。
食券は「ほ」の33番です。きっと「ほ」は、ホッケの「ほ」ですね。

席は相席です。黒いテーブルに向き合うようにTさんと座りました。
横に目をやって店の奥を見ると、ずいぶんと広いお店です。
へぇ~っ、かなり広いんだぁ。って顔をしていたら・・・
「鏡があるんです、広く見えるでしょ?」ってTさん。
ええっ!あっ、ホント鏡だぁ。
よくある方式ですけど、すっかりその気になってました。

数分後に、オバサンがお盆に載った料理を運んできてくれます。
真ん中の大きな皿にはホッケ、丼に入ったご飯とお汁、湯飲みに入った焙じ茶が載っています。
そして空の皿が1枚。

ホッケはシマホッケで、かなり大きくて、脂が乗っていて、ちゃんとおいしいじゃないか!
これはちょっと意外です(ゴメン)。
おかげでご飯がどんどん進みます。

向かいのTさんは赤鯛粕漬。こちらも大ぶりです。

お汁は、お揚げとワカメがたっぷり入ったお吸い物。

丼のご飯は普通盛りです。それでも大丈夫。
ここはお替わりサービスですから、足りなければ何杯でもいただけます。

でもご飯がお替わりサービスなのに、おかずが1品だけ?
いえいえ、それも大丈夫。
実はこのお店のウリは、ご飯のお替わりサービスだけじゃなくて、なんと「おかずサービス」なんです。

テーブルの上には、四角い器に入った3種類のおかずが並んでいます。
キュウリの漬け物、昆布の佃煮、そして明太子・・・は、空ですよぉ。

空になったら、すぐに補充してくれます。
明太子は、タラコの中身だけですけど、食欲をそそります。

ご飯の上に明太子と昆布を載せていただきました。
ご飯が進みます。もうこれだけでご飯1杯は軽いです。

脇役のおかず達はこれだけじゃあありません。もう1品、名脇役がいるんです。

大きな黄色いプラスチックのボールにスパゲティサラダがたっぷり入っています。
マヨネーズで和えたスパサラダの中には、キュウリと人参が入っています。
これも食べ放題です。

ここでお盆の上にあった、何も入っていない皿が役に立つんです。
お皿は、コレールの小ボウルです。

そのボウルに、スパサラダを思う存分盛って、いただきま~す。

「スパサラダは、そのまま食べてもいいんですけど、こうするとひと味違って美味しいですよ。」ってTさんが思わぬ行動。

スパサラダの上に明太子を載せて・・・

混ぜ合わせます。
おぅ!スバラシィ!
明太子スパサラダです!
早速、私もまねしました。

明太子スパサラダ、美味しいです!

スパサラダが進みます、ご飯も進みます。

スパサラダお替わりして、いただきました。
ご飯もお替わりしていただきました。

すっごい満腹です。こんなに食べたのは久しぶりです。
満足感でとっても充実です。
お腹もはち切れそうに充実しています。

ごちそうさまでした。

■食べログ: 新月




関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
タグ:東京都 定食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1