SSブログ
 

ビールがメチャ安 のんで家@虎ノ門1丁目 [ 東京飲みある記]

福知山からの来客、Nさんを囲んで夕食にしました。

行き先は「のんで家」というお店。
1階、地階が飲食街になっているアーバン虎ノ門ビルの1階に、去年、オープンしたお店です。
このビルのお店も最近、ずいぶんと入れ替わっています。

このお店は酒の取り揃えが、かなりいいようなんです。

東日本大震災があったんで、その「復興応援企画」を期間限定でやってます。
東北の地酒を700円で提供中ですって。

がんばれニッポン!
そう言いながらお店に入りました。

お店の中に入ると、店内は意外に奥行きがあって、けっこう広いです。
お店の人が元気で、感じがいいです。

お店の壁に酒蔵の前掛けがインテリアとして飾ってあります。
キンミヤ焼酎の前掛けもあるよ。こりゃホッピーで行こうかな。

お兄さん、まずは生ビールをお願いしまぁす!
えっ?なになに?
生ビールかトリス・ハイボールか、どっちかを帰りまで250円に値引きだって?
で、どっとにするか決めてくれって?
そりゃ嬉しいサービスじゃないですか!
もちろん、生ビールでお願いしまぁす!

運ばれてきたのがプレミアムモルツの生。
あら、これまた嬉しいじゃないですか!
これが250円なの? そりゃ、めちゃ安ですね。
では早速、カンパ~イ!

250円だから、っていうんで、もう嬉しくてビールをガンガン飲みました。
だってホッピー2杯(ホッピーセット+中)よりもビール2杯の方が安いんですもん。

ザックリ切ったキャベツとサニーレタスが盛られた皿が、ビールといっしょに来ました。
ゴマドレッシングがかかっています。
これがお通しですって。

しかもなんと、おかわりサービス!
これまた嬉しいじゃないですかぁ。
もう、嬉しくて何度もお替わりしましたよ。

さぁて、なにを注文する?

メニューはだいたい400円前後で、わりと安いです。
「おすすめ魚料理」のシマホッケ開き450円。
「おすすめ料理」から、本日の煮物の肉じゃが390円。
それから・・串揚げ盛り合わせ1400円。
 ※ここは大阪串揚げがウリねんですね。※
Nさんがすかさずオーダーしたのが鶏軟骨揚げ420円。
などなどオーダー。

まずはビールにあう枝豆。冷凍物ですけど、これでいいんです。

Nさんがオーダーした鶏軟骨揚げ。
コリコリした歯触りがいいんですね。なかなかスパイシーです。

おすすめ魚料理の、シマホッケ開き。
なかなか立派なシマホッケです。身がしっかり厚い。
味は、普通にシマホッケしていて、美味しいです。

「ホッケ」と呼ばれる魚には、身体に黒い縞のある「シマホッケ」と縞のない単なる「ホッケ」があります。
シマホッケの方が身が厚くて高級なんですけど、私はホッケの方が好きなんです。
ただし大きなホッケ。脂が乗っていて、味が濃くて、これまた美味しいです。

ところで、魚の「開き」って、2枚に開いた片側に背骨が付いているとばかり思ってました。
でもこのシマホッケは、両側に骨が薄くついています。
背骨自体が2つに開かれているんですね。機械で開くとこうなるのかな・・。
まぁ、どうでもいいんですけどね。

肉じゃが。水菜がトッピングされてます。
肉じゃがって懐かしい料理ですね。やっぱりお袋の味です。
ちょっと気持ち少ないかな? でも390円だもんね、いいんです。

さて、串カツ10種盛り合わせ。5本ずつ、2皿で来ます。

盛り合わせの内容はお店の人が勝手にチョイスしてくれます。

大きなステンレス容器がテーブルにドンと置かれてます。
中身はソース。
容器には「二度付け禁止です!」って書いてある。
ココロはもう大阪の串カツ屋ですね。

串カツはアツアツの揚げたてです。
「二度づけはダメよ!」なんて言いながら、楽しくいただけるところがいいね。
串カツの具を串から外すと、具を箸で持ってソースにはつけられないです。
串に刺さったままでいただきましょう。

鉄板やきとり。
熱々の鉄板の上に鶏肉がたくさん盛られています。胡椒が効いていて旨い。
鉄板に焼き鶏が盛られているんじゃなくて、鉄板で焼いた鶏です。
実際はフライパンで焼いた感じだから、鶏肉炒めですね。

おすすめ料理の厚切りベーコン。
確かにブ厚い。これも粗挽きの黒コショウが利いているよ。
でも脂肪が多いから、メタボオヤジ(オレのこと)にはちょっとマズイな。

料理はそこそこ美味しくて、値段はなかなかリーズナブル。

お酒はお安いビールをかなり飲みました。
250円効果は大きいね。
最後にホッピー飲んじゃった。
だからせっかくたくさん揃えてある日本酒や焼酎のことはわかりません。
復興応援企画に全然なんなかったです。
次回は、日本酒、焼酎にしようかな。

料理も酒も安くて、なかなか良かったです。
ごちそうさまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1