SSブログ
 

暑いときには、ぶっかけさぬきうどん さん楽@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

暑い毎日です。
こんな日には、冷たいうどんにしましょうかぁ。
どこかに讃岐うどんのお店があったなぁ・・丸亀製麺もいいけど、別のお店で・・・。

やってきたのは、虎ノ門のビルの地下にある讃岐うどんのお店。
「さん楽」さんっていうんですね。
国産小麦100%の自家製麺ですって。

通りに出ている黒板に、ランチメニューが2種類
 Aランチ 650円 うどんと天ぷら、キス天、さつま芋天
 Bランチ 630円 大判きつねの冷ぶっかけ 小ライス付
値段もお手頃。よし、ここにしましょう。

おっと、夜は地酒もある居酒屋さんですか。チェックしておきましょう。

外階段を地下へと下りると、ガラス張りのドアがあります。
店内には数人の行列。

レジのカウンターに「46億年」とか書いた板があります。
あら、これって塩のことですかぁ。
「46億年」って言ったら、地球が誕生してからの年だよ。
ずいぶんとたいそうなネーミングです。

後で調べたら、大和製作所という製麺機の会社が販売している塩だそうです。
http://www.yamatomfg.com/qa/46salt.html
この大和製作所は、讃岐うどん、蕎麦、ラーメンの学校もやっているそうです。
さん楽さんは、そこの卒業生なのかも。

さて、行列に並んでいると、メニューを渡されました。

かけうどん 490円
ぶっかけうどん 540円
など

ランチメニュー
Aランチ:かけうどん(温) or ぶっかけうどん(温か冷)に日替わりの天プラ
     値段はいつも650円、今日はキスとサツマイモの天ぷら。
Bランチ:日替わりのうどん+小ライス、値段は日によって違います
     今日は、大判きつねの冷ぶっかけ、630円。
はやはりお得です。

列に並んで数分で、席に案内されました。4人掛けのテーブル席です。

注文は、Kさん、TさんはAランチだって。
う~む、天ぷらかぁ・・・
よし、今日は炭水化物で攻めるぞ!(笑)
ってことで、私はBランチにしました。

注文して5分程度で料理が運ばれてきます。さすが早いね。

Aランチ。

冷たいぶっかけうどん。
カツオ節、白ごま、刻み海苔、九条ネギがかかっています。
中央にトッピングされたレモンが、立っている。

キスとさつま芋の天ぷら。
天ぷらはサックリして、いかにも美味しいそうです。
揚げたてで、確かに美味しいって。

箸袋は印刷なしの白い紙です。
無駄なコストを省いているって感じかな。

Bランチ。

大判きつねの冷ぶっかけ。
大きな揚げ。カツオ節、白ごま、刻み海苔、九条ネギ、大根おろしもいたんだぁ。

中央のレモンは、やはり、うどんの中で立っています。
普通は脇で横になっているレモンが、中央で立っているのって、ちょっと珍しいかも。

それに小ライス付。

ぶっかけの汁は器に入っています。
それを自分でうどんにかけて・・

薬味と混ぜ合わせます。

うどんは冷たく締まっていて、腰が強い。
製麺機で打っているのですけど、しっかりした腰です。
ちょっとこれ、硬すぎじゃない?ってくらいに、噛み応えがあります。

出汁がしっかり染み込んだ「きつね」が美味しいです。
チュルチュル、ワシワシといただきました。

あら、汁が残ってますね。

汁も飲んで、完食です!

テーブルの上にちょっと変わったものを発見。
「淡路島の藻塩(もしお)」ですって。
何の塩なの?

原料名は、塩、そしてホンダワラぁ!
ミネラルが増えるのかな?
味は・・・ちょっと磯臭いような・・。
天ぷらにつけたりするといいのかな。

ホンダワラは日本海側では食用にされているみたいです。
天ぷらにかけてもいいかな。

讃岐うどん、ごちそうさまでした。

食べログ:さん楽




関連ランキング:うどん | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0