SSブログ
 

魚が旨いきままな居酒屋 ひこや@茨城県牛久市 [  牛久市]

家族で外で夕食。

牛久駅近くにできて、気になっているお店に行きました。

駅の南側100m、線路際にあるお店です。
全くの裏通りなので、周囲はひっそりしています。

お店の名前は「ひこや」。
「おいしいお造り、お魚他料理がたくさんあります。
単品10円の駄菓子、100円からのおつまみ、300円からのお刺身がたくさんございます。」ですって。

お造りや魚っていうのが、とっても惹かれます。
居酒屋に駄菓子があるっていうのが、面白い。

結論を先に言うと、刺身が美味しくて、とってもリーズナブルなお店です。
店も広いし、フロアの女性も気さくで、気のあった仲間と来るにはいいです。

このお店、以前は、掘っ立て小屋というか、番屋風の建物で
「三陸の漁港から 海の幸 ひこや」という看板を出して営業していたお店のはずです。
店内は木造の小屋で、昭和レトロなインテリア、駄菓子も売っていました。
通訳Mのお仕事日記(http://mitzi.exblog.jp/6356357/)で紹介されています。
それが店をたたんで、今はホルモン屋になってしまい、残念に思っていたら・・。

なんと駅の近くに、広い店で復活!なんです。

ビルの2階にお店があります。

「酒処 ひこや 味処」って窓に紙を貼ってあります。

「海の幸 ひこや」っていうのが、店名なのかな?

板の看板には「ひこや商店」って書いてます。
本当の店名は、なんなんだろ?

入口を開けようとすると、黄色いポスター。
営業時間は、節電のために5:00~10:00です、って。

さて、お店は階段を上った2階です。
階段にもキリンビールのレトロなポスターや油絵がいっぱい飾ってあります。

店内は、ビルのワンフロアだからかなり広い。
そこにテーブル席がゆったりと散らばっています。
中学校の椅子みたいなパイプ椅子があったり、座卓を2つ積み上げて、テーブルに仕立てていたり、なかなかユニークです。

観葉植物や、なんと天体望遠鏡がいくつもフロアに置いてあります。
もちろん、店内から夜空を見るためではないでしょう。

テーブルには灰皿とマッチ。
ブリキの灰皿とレトロな「燐寸」(マッチ)です。
このマッチ兼松日産林業製で、この会社には燐寸倶楽部http://www.matchclub.net/なるものがあります。

感心してる場合じゃありませんでした。
まずは飲み物の注文ですね。

フロアの係は、年配の女性です。
もしかしてオーナーのお母さん?

私は中生。キリン一番搾り生樽詰めです。

凍ったグラスに注がれて出されます。
こういうの好きだなぁ。

子どもは、ビンコーラ140円。安いねぇ。

突き出しに枝豆。子どもの分も出してくれました。

さて、料理は・・。

「今日のおすすめ」から選びましょうか。
 旬のかつお ¥300→¥200
 生バチまぐろ中トロ¥600
 くじら刺¥500
 しめさば¥300
 ぶり中落¥300
 赤いか¥400
とかがあります。

1人前づつだと多いかな・・。
盛り合わせてもらえますか?
「刺身盛り合わせ、というのが、800円、1000円ってありますよ。」

おぅ確かに、お刺身盛り合わせ800円、1000円、1300円だぁ。
じゃあ盛り合わせ1000円でお願いします!
「これは入れて欲しい、というのを入れて盛り合わせもできますよ。」
そうですね、じゃあ、ブリ中落ちと赤イカを入れてください!

オーダーはフロアの女性に言ってもいいですけど、この店本来の注文方法は・・。
テーブルに置いてあるメモ用紙に書いて、渡すんです。
このメモ用紙、各ページにシールが貼ってあって、番号が書いてあります。
オーダーミス防止用ですね。細かなところに手が込んでいます。

オーダーした料理がやってきます。

めかぶ120円。
醤油味じゃなくて塩味のメカブです。

刺身の盛り合わせが来ました。
ずいぶんと大きな皿にたくさん載ってます。
赤イカ、まぐろ、メバチ中トロ、それとブリ中落ち。
切り身は分厚く切ってあります。これで1000円は安い。

メバチマグロの中トロ?
分厚い切り身で、うまいです。

ブリの中落ち。
ブリも大きいから中落ちがあるんですね。
脂がのっていて、すごく旨いです。

ところで、イカは「赤イカ」って頼んだのに、モンゴウイカが来ました。
オーダーミス?

先日、京都府の伊根に行ったときに「赤イカ」はケンサキイカのことでした。
でも和名のアカイカは、ゴウドウイカというイカで、かなり肉厚のイカらしい。
それなんだろうか・・・?よくわからん。

醤油は普通の醤油じゃなくて・・

銚子にあるヒゲタ醤油の「さしみ醤油」。

鰹、昆布、みりんなんかが入っていてほんのり甘い。
塩分をひかえた刺身専用醤油ですって。

旨い刺身で、キンキンに冷えた生ビールを2杯飲んで。
さて次は・・。

実は、このお店は実にユニークなんです。

「今日のおすすめ」が書いてあるメニューに、面白いことが書いてあります。

「ビールケースの中に生酒、各社ビール、ワイン、
冷蔵庫の中にチューハイ、缶ビール、缶コーヒー・・・ゼリー、ウインナー他入ってます。
ご自宅の台所気分でご利用下さい!!
品物はレジ迄お持ち下さい。」

物色に向かいました。

お店に入ってすぐのところに、棚があって、いろんなものが置かれています。

ラックには、古いカメラが何台もあります。

その隣に、ほら! 駄菓子コーナーです。

ふ菓子10円とか餅太郎10円とかですよ!
こどもが喜びました。

さてその冷蔵庫。

「冷蔵庫の中に缶チューハイ、缶ビール、チーズ、ウインナー他、飲み物、食べ物が入ってます。自宅台所気分でご利用下さい!!」ですって。

冷蔵庫を開けると、中には酎ハイやつまみがいっぱい。

チーズとかウインナー、チーカマとかとか、いろいろあるんですよ。
まさに自宅の冷蔵庫を開けた感じ。
勝手につまみを持っていけ、ってすっごくアバウト。客を放任ですね。

子どもは駄菓子、私はチーカマ2本50円を選んでレジへ持っていきました。
支払いは、帰るときにまとめてします。
こういう買い物ってなんとなくワクワクしてします。
なんだか居酒屋にいることを忘れてしまいます。(これって、すっごく、変)

ということで、冷蔵庫を覗いて酒を探しました。

で、缶酎ハイ!
居酒屋で缶酎ハイっていうのもホント変ですね。
だからやってみました。(笑)
もちろん普通にサワーもあります。

あれ?なんだか、ドでかい皿が来ましたよ。

焼きうどん(480円)だって!
これホントに1人前? 絶対に2人前だよ!!
キャベツたっぷりで、焼きそばソースたっぷり。
おたふくソースかな?

えっ!もう1皿!
キムチ焼きめし(500円)、これも2人前あるでしょ!
ニラがたくさん入って、辛さもあって、焼き焦げもあって、美味しい。
けど、これ多いよぉ。

焼き鳥。
豚ハラミ、とり皮、牛もも、どれも1本100円。

牛もも。
普通に焼けています。

とり皮は、ずいぶんと大きい。
七味をたっぷりかけていただきます。

豚ハラミ。この部位は、旨いんですよね。

私たち家族は、上富良野で豚サガリを食べてから、すっかりファンなんです。
(上富良野名物豚サガリは猛烈に旨い:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-5

横隔膜の肉のうち、背中側の薄い部分を「ハラミ」、
肋骨側の厚い部分、要するに横隔膜からぶら下がっているのを「サガリ」
と、呼び分けます。
しかし、東京では「ハラミ」と呼ばれるところも北海道では「サガリ」と呼んでます。
だからあんまり細かいこと言ってもしょうがない。

しかし、焼きうどんと焼きめしが、あまりにもすごい量で、もう満腹状態です。

浅漬(130円)が箸休めにちょうどいいです。

帰りに、駄菓子を買ってお持ち返します。
すると綺麗な手提げバッグに入れてくれました。
なんと、これ、新聞紙で出来ているんです。
使い捨てるにはもったいない、ちょっと丈夫な紙バッグです。

初めにも書きましたけど、
ここは刺身が美味しくて、とってもリーズナブルなお店です。
焼き魚とかは食べてないけど、きっと美味しいはず。
店も広いし、フロアの女性も気さくで、気のあった仲間と来るにはいいです。

ごちそうさまでした。

また来ますね。

食べログ:海の幸ひこや



関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

通訳M

とんちゃんさん、私のブログのご紹介ありがとう!
食べログでも多くのお店をしょうかいしていらっしゃって、
そこの多くが好きなお店とかぶっていて、嬉しいです^^
(すし勝さんとか、10年くらい通っています)
私もCP命な外食・居酒屋好き!
これからもとんちゃんさんのアップ楽しみにしています^^

by 通訳M (2012-09-16 10:04) 

とんちゃん

> 通訳Mさん
コメントありがとうございます。
以前のお店のときに、通訳Mさんのブログを知りました。
お住まいがきっと近いんでしょうね。
住んでいる地元の安い店をこれからも探したいな、って思ってます。
by とんちゃん (2012-09-17 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0