SSブログ
 

屋久島のさかなと三岳 味のさつき@鹿児島市 [ 九州・沖縄]

鹿児島市の夜。
今夜はご当地の魚を食べられる居酒屋に行きましょう。

天文館にある魚料理の「味さつき」さん。

屋久島の魚がたべられるようです。
実はこのお店、『太田和彦の居酒屋味酒覧』で知ったお店なんです。

屋久島や口永良部島直送の魚があるそうです。
「首折サバ」があるといいなぁ。

ここに来る前に実は、別なお店に立ち寄ったんです。
同じ本に載っていた「味処 屋久島」というお店です。

しかし、どういうわけか看板が見つからない。
やっと場所をみつけて、地下のお店へ入ろうとしたら・・・

なんと「体調不良のため閉店」ですって!
閉店は去年の9月のことですね。
残念です。

気を取り直して向かったのが、同じく屋久島つながりの「味さつき」さんなんです。

さて、暖簾をくぐって店内に入ると、居酒屋おなじみのカウンター席と奥には小上がり。
カウンターに席を取りました。

カウンターの中には、女将らしき女性と、もう少し年配の女性の2人。
いやぁ、暑いですねぇ。とりあえず、生ビール下さい!

カウンターの上には屋久島の焼酎「三岳」が並べられています。

そしてカウンターの中に大漁旗を模った「さつき丸」の旗が飾られています。

まずは、生ビール。
キンキンに冷えたジョッキに注がれたビール。
プハーッ!はぁ、うまい。

突き出しは茹でたイカの和え物。
黄色いパプリカとニンニクの芽の上に重ねられています。
和え物、っていうより・・サラダというべきかな。
意外とオシャレな料理です。

ニガウリは大丈夫ですか?
と聞かれて、出てきたのがゴーヤのフライ。
夏はこのニガウリがいいですね、とも。

ゴーヤは種の部分だけでなく、その周りも除かれているので、ほとんど苦くないです。
ちょっと油をすったフライは、ビールにはちょうどいい感じ。

注文は何にしようか・・。
きれいな字で書かれた紙の品書き札が並んでいます。
首折れサバはありませんね。

ホワイトボードに書かれた「おすすめ品」は「盛刺」のみ。
「刺身好きな方に」ですって。
私、好きデース!

刺し盛りお願いします!
「1人前、おつくりましょうね。」
1人前は1500円です。

そのホワイトボードに、かわいいウサギの絵が描かれています。
うさぎがお好きなんですか?
「いえぇ、それ、孫が書いたんです。かわいいでしょ?」
お孫さんですかぁ、かわいいですねぇ。

さすがにキティ好きの女将ではなかった、です。

刺身が来ました。
おおぉぉぉ!すごい!これで1人前ですか?

魚は、2種、クロダイとニザダイだったかな?ですって。

これが、ニザダイですか?
よくわかんない?(笑)
でも甘くて美味しいですよ。

クロダイ。
透明感があって、シコっとした食感がいいです。

お酒をいただきました。
当然、焼酎、もちろん「三岳」のお湯割りです。
ほんのり甘みがあって、ふくよかで実に美味しい。

6:4と5:5のお湯割りように、グラスに線が書いてあります。

刺身はまだありますよぉ!
ウニに、イカにタコ。

ウニは阿久根のウニですって。
トロリンとして甘ぁ~い。ボクもう、幸せでちゅぅ。
同行のKさんがウニをあんまり食べないもんで、ほとんど1人でいただいちゃいました。

この店のイチオシもいただきました。

「つけあげ」500円です。
鹿児島以外では、薩摩揚げ、ですね。
沖縄にいくと「チキアギ」です。

このお店のつけあげは、トビウオで出来ています。
「アゴ」と呼ばれていますよ。

ふっくらして、全く臭みがない。
これは絶品・薩摩揚げです。

途中でオジサンのお客が1人入ってきました。
女将となにやら話をして、出てきた料理は、大きなお皿に煮魚がいくつも入っているもの。
あら煮(メニューでは「あらたき」)だそうです。
量も多くて、あら煮も狙い目かも。

「ラッキョウたべられますか?」と女将。
えぇえぇ、もう、大好きですよぉ。

キュウリとラッキョウのつまみが出てきました。
ラッキョウは火が通っているので、独特のあの臭みがほとんどないです。
カツオ節がまぶしてあって、箸休めにいいです。

焼酎も2杯いただいて、気分がよくなったとことろで、引き上げました。
1人3000円弱でした。

首折れ鯖がなくて、残念でした。
春は産卵期で、首折れ鯖はないらしい、ってことも後で知りました。
次の機会を待ちましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ:味のさつき




関連ランキング:居酒屋 | 市立病院前駅高見馬場駅天文館通駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0