SSブログ
 

香梅漬としそ漬梅干 ヤマイチ本店@和歌山県旧日置川町 [お土産]

和歌山県白浜町の旧日置川町に行ったときのこと。
ここは紀州の梅産地、というか梅干しの産地ですね。
私もお土産は梅干しにしました。

梅ファミリー」っていうやつ。
メーカーはヤマイチ本店

何が梅ファミリーなのかって?それは・・・

香梅漬、しそ漬梅干、かつお梅の3種類が入っているんです。

お尻から見ると違いがわかるでしょうか。
香梅漬は大粒の梅で、シソが入っていない。
しそ漬梅干は中粒の梅で、シソがたっぷり入っている。
かつお梅は小粒の梅で、シソが少し入って、カツオ風味。

香梅漬このお店の主力商品のようで、大粒、中粒を選べるようです。
香梅漬とかつお梅は、水あめとか果糖ぶどう糖液糖とかが入っていて、甘いんです。しそ漬梅干は甘くないんです。

実は私もカミサンも、甘い梅干しが苦手。
そんなわけで甘くない「しそ漬梅干」だけわが家で食べて、あとの2つは知り合いへのお土産にしました。

「しそ漬梅干」は、「しょっぱい」「すっぱい」っていう古来の梅干しの味で、それにシソの香りがついている。赤紫色は、シソそのものの自然の色です。

赤紫色でうまそう!

白いご飯でいただきました。
うーん、やっぱり梅干しとご飯はピッタリ!
おにぎりもいいよな。
お茶に入れたりするのも美味しい。
たたいてカツ節と混ぜて板カマに乗せると、酒の肴だね。

いろいろ楽しめそうです。


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0