SSブログ
 

コクのあるタンタン麺と濃厚つけ麺 龍神麺@牛久市 [ 茨城県]

IMG_9804.jpgIMG_9805.jpg

新しくオープンしたラーメン屋さんが気に入ってしまい、先週に引き続いて行きました。
今回は子連れです。

店の名は「龍神麺」。
恐そうな名前からイメージする豚骨ラーメンも美味しかったけど、清湯のサッパリ系ラーメンも美味しかったんです。

メニューは前回のアップをご覧下さい。

ここのラーメンは、麺の量がやや少なめなので、男性は麺大盛りにした方がいいです。

カミサンは担々麺の普通盛り。
ゴマの風味がたっぷりで、辛さはやや控えめ。
これまた旨いですわ。

鶏ガラベースのサッパリ系が好きな子どもは、清湯の龍神ラーメン醤油の大盛り。
魚介系と混じっているけど、大丈夫、美味しいって。
メンマを食べて、「これ旨い!」と絶賛。
いつもは食べ残すメンマを食べていました。

麺を途中まで食べたころに、スープに酢を少し混ぜるという先日覚えた技を使って、魚介系の香りを抑え、スープの味を変化させて楽しんでいます。
なかなか上級者になってきたじゃないか。(親バカ!)

ライスもオーダー。

今回も「俺のぎょうざを食ってくれ!」店が訴える、その餃子を注文。
酢醤油につけて食べようとしたら子どもが警告。
「味が付いているから、そのままか酢をつけて食べるように、って書いてるよ!」
えっ?そうなの?どこに?

どれどれ?あら、確かに書いてあります。
そうですか、どれでは注意書きに従って、酢でいただきましょう。
ほぉ!確かに味付で、これは酢の方が旨いよ。
今後は酢でいただくようにしますね。

さて、私のつけ麺はしばらくたってから来ました。

麺は極太麺です。
500gはやっぱり多かったかな?

つけ汁はかなり熱いけど、普通に丼に入っていて、グラグラと沸いてはいません。

つけ汁の中にはあの柔らかいメンマやトロトロの小さな叉焼が沈んでいます。

極太麺をつけていただきます。
豚骨のトロトロ汁が太い麺に絡まってうんまい。
ワシワシといただきます。そうしないと食べ切れなさそうだし・・。

子どもにも少し手伝ってもらって完食です。
つけ麺って美味しいんだけど、つけ汁が冷たくなってくるのが、どうもなぁ。

つけ汁に割りスープを入れてもらいました。
割りスープを加えると、魚介の香りがぐっと増しました。
スープのせいなのか、魚粉を混ぜたのか。判別がつきませんでした。

それそれが美味しくて、いよいよここが気に入りました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 龍神麺 牛久支店




関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1