SSブログ
 

サッポロとは一味違う相馬みそラーメン やまだ@福島県相馬市 [ 愛しき食堂]

福島県相馬市。ここも東日本大震災でずいぶんと被災しました。
福島第一原発にも近くて、放射性物質の影響も受けた。

その相馬市の中心部の南、国道6号線の旧道沿いに「味自慢 相馬みそラーメン」の看板があります。
相馬は味噌ラーメンが有名みたいです。

立派な平屋のお宅の前が駐車場で、その奥にお店があります。

「食事処やまだ」さん。
カーナビで電話番号を入れたらここじゃなくって、相馬南バイパスとの交差点あたりに案内されちゃって、往生しましたよ。
以前は、そこにお店があったんですね。

店内は、右手にカウンター席、左にテーブル席、そして奥に小上がり。
休みたかったんで、小上がりの席に座りました。

麺類のメニュー。
ラーメン550円の次が相馬味噌ラーメン680円ですね。
味噌ラーメン・・・どうなんだろ。

ご飯類も丼物から定食と、いろいろあります。

薬味群を見ると・・おおおっ!一味唐辛子があるじゃないか!
味噌ラーメンには一味唐辛子。これ札幌ラーメンの常道です。
一味があるってことは、美味しい味噌ラーメンの必要条件。
逆に七味を置いてあるお店では、味噌汁にラーメンが泳いでいて、不味い。
以上は経験則です。

こりゃもしかしたら、味噌ラーメン美味しいかも。
そう思って、味噌ラーメンを注文しました。

味噌ラーメン登場!

白っぽい白味噌系のスープ。
トッピングはモヤシ、キャベツ、ニラ、豚バラの混合とワカメ。
メンマやチャーシューはない。

白味噌系の味噌スープは・・・サッパリ系の味噌味で、うん、旨いよ。
味噌汁スープではありません。
油はそれほど多くないけど、ラードと味噌とが寝かされてやや熟成している感じ。
化調も少ない。

麺は中細の縮れ麺。
多加水のツルツルした喉越し。
札幌ラーメンを基準にするなら、スープは昔風って感じかな。

トッピングはモヤシ、キャベツ、ニラ、豚バラを炒めてスープで煮たもの。
茹でモヤシをトッピングするじゃなくって、スープで煮てあるから、旨い。
ただ、札幌ラーメンみたいな「強火での炒め」じゃなくって、タンメンみたいに「煮る」タイプですね。

キャベツやニラも一緒に入っている。

豚バラもいっしょに炒め煮で入っている。

辛さが足らない。
おぉそうでした、一味を入れましょう。

サラリとした感じの味噌スープを飲み干しました。

なかなか美味しかった。
相馬の味噌ラーメンのレベルはなかなかのものかも。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 やまだ




関連ランキング:ラーメン | 相馬駅日立木駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0