SSブログ
 

メニューなし、美人女将の手料理が旨い ひいらぎ@仙北市角館 [ 東北]

秋田県仙北市の角館に泊まっています。
秋田に住んでいる友人のNさんと宴会することになりました。
どこにするか・・・事前にネットで調べてみました。

そして選んだのがこの1軒屋の居酒屋。

「ひいらぎ」さん。
どんなお店なのか、実は全然知りませんでしたけど、いいお店だったぁ・・・。

ここを見つけたのは、「かくのだて手前味噌」というサイトでの紹介です。
http://www.kakumiso.com/deep/03-honey/02-hiragi.html
座敷があって、料理がおいしくて、ママが美人、っていうお店なんだって。
こりゃ、いいぞ!!
ってことで、ジモピー専用居酒屋に突撃しちゃいました。

開宴時間にちょっと遅れてお店に入る。
と、突如、居間が現れた。
6畳くらいの居間いっぱいに、座卓が置かれている。
すんごく「あずましい」店だぁ。(これ、北海道弁)
要するに、落ち着いてくつろげる感じってこと。
靴を脱いで私も席につくことにしました。

と、その居間には、厨房に向かって掘りごたつ式のカウンター席がある。
そのカウンターと座卓との間に入ろうとすると・・・狭い!
カウンターが邪魔!腹がつっかえて、卓に座れないよ・・・。(ちょっと大げさ)

「ごめんなさい、カウンターを片付けますね!」
ぇぇえええ?カウンターを片付ける?

なんと、そのカウンターはパタンと折れ曲がって収納され、掘り炬燵カウンター席は消滅してしまった。
すばらしい!!(そのすばらしさを写真で図解するとよかったなぁ)

これで、店内は完全に居間になりました。
先に来ていた友人Nはとっくに酒を呑んでいる。

店の造りも面白いけど、ここの一番の特徴は、メニューがないこと。
料理はママにおまかせ、あるいは相談するしかないのだ。

テーブルには大きな鍋。
鶏と団子が入った鍋だ。いい香りが店中に広がっている。

友人Nの部下(?)が小皿にとってくれました。

「それ、なんだかわかるか?」と友人。
ふっくらした団子です。小麦粉の団子の感じではない。

「ん~、これは山芋の団子だな。」
「お、お前、なんでわかるんだよ!」
「さっき、ママさんが言ってたよ。」
おっと、ネタをバラしてしまった。(笑)

漬け物がありました。と、またも友人が。
「秋田は漬け物の王国なんだよ。その漬け物、食べてみろよ。
何で漬けたかわかったら、お前の飲み代を持ってやるぞ!」
こりゃまた、ずいぶんと大きく出ましたな。

大根をいただいてみました。
甘みのある漬け物です。
「うぅむむ・・・こうじ!」
「おぉおぉ、月並みな答えだな、やっぱその程度か。3回まで答えていいぞ。」
ずいぶんと高飛車な態度です。いつものことだけど。(笑)

この、ほの甘い感じはなんだろ・・・
「おっ、ずいぶんと真剣な顔しているな。」と友人N。
「パパイヤ!」
「そんなに高いもの使ってないよ。」とはママさんのコメント。
もうわからん・・・
「マンゴー!」もうメチャクチャな回答だ。
「はずれたな。」と偉そうな友人N.。
「とんちゃんも大したこと無いな。じゃぁ、教えてやろう・・・実は、カキだよ。」

あっ!カキか!
もちろん、牡蠣じゃない、柿ですよ。

「熟した柿を使うの?」
「いんや、渋柿をつかうんです。」とママさん。
渋柿のせいで甘みのある漬け物になるんですね。
改めていただくと、とっても美味しい漬け物です。

イカの塩辛。
自家製のちょうどいい感じに漬かった塩辛。これがまた酒に合うんだよね。

鶏と大根の煮物。
大根が浸みていて、実にうんまい。

銀杏が出てきました。
これがまた酒にいいんだよね。
このギンナンを見て、友人Nは学生時代のある事件を想い出した。

大学構内にある銀杏の実を後輩達と集めて、種の銀杏を取り出したのだそうだ。
しかし無知な彼らは素手でやったもんだから、実の強力な成分のおかげで、なんと顔がかぶれてしまって、皮膚科のお世話になったそうだ。
これだけなら可愛い話だよね。

でも実は、それだけじゃなかったんだ。
手をよく洗わずにトイレにいったから・・・思わぬところがかぶれちゃった。(笑)
男らしい友人Nは、それを医者に申告したから、顔と××との2種類の軟膏をもらえた。
でも恥ずかしい後輩はそれを言えずに、顔の薬しか処方してもらえなかった。
だから後輩は、先輩に薬を分けてくださいって、頼みに来たそうな。
友人Nは、なけなしの薬をみんなで分け合って、塗ったんだってさ。
いやもう、抱腹絶倒だよ。

ゴメンネ、銀杏が不味くなったらいけないね。

デザートに柿が出てきました。
渋を抜いた渋柿です。これが旨いんだよ。

最後に揚げ餅。
焼いて食べてもいいけど、揚げてくれました。
カリッとして香ばしくて、おいしいね。

最後まで貸切にしてしまいました。
杜仲で地元の客がきたけど、変な連中がいるんで帰ったのかも。

料理が美味しかったですよ。角館に来たら、絶対に再訪します。

ごちそうさまでした。

食べログ: ひいらぎ




関連ランキング:レストラン(その他) | 角館駅


 
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

かし

メニューのないお店ってドキドキしますね

けれど「ひいらぎさん」みたいなお店なら安心してお任せ出来るんでしょうね

銀杏のはなしは笑えるw。男の子にしか分からない辛さですね

それではよいお年を!
by かし (2011-12-31 13:41) 

alba0101

お世話になりました(^^)

新しい来る年が良い年でありますように
来年もよろしくお願いします(^^)
素敵なお正月を過ごして下さい。

by alba0101 (2011-12-31 17:25) 

yukki

温かいお店っていいですよね!
僕も行ってみたいです^^

とんちゃんさん、よいお年をお迎えください。
2012年もよろしくお願いします。
by yukki (2011-12-31 19:37) 

ヘッドメル

2012年!!!!
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
by ヘッドメル (2012-01-01 01:12) 

とんちゃん

かしさん
レスが遅れてごめんなさい。
明けましておめでとうございます。
メニューがないと、料理を注文し難いもんなのが、わかりました。
常連さんは勝手に注文したり、おまかせにしたりするんだろうなぁ。
銀杏の話題はピーッ!ですね。(笑
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
by とんちゃん (2012-01-02 06:19) 

とんちゃん

alba0101さん

昨年はお世話になりました。
今年は(も)良い年でありますように
来年もよろしくお願いします。


by とんちゃん (2012-01-02 06:24) 

とんちゃん

yukki さん

温かいお店はいいですね。
そういうお店を今年も探して飲みたいです。

今年もよろしくお願いします。
by とんちゃん (2012-01-02 06:28) 

とんちゃん

ヘッドメルさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by とんちゃん (2012-01-02 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0