SSブログ
 

まろやかなトンコツ味噌ラーメン 彩光らーめん@秋田県大仙市 [ 東北]

秋田県大仙市でランチ。
今日はご当地でちょっと有名らしいラーメン屋さんに行ってみました。

場所は国道105号線、通称「角館街道」沿い、JR鑓見内駅近く。
真っ赤な看板が目印です。

「彩光らーめん」さん。
おっと、看板は「らーめん 彩光」だけどね。

店内は、入口を入ったところにカウンター、右奥にテーブル席、さらにその奥の座敷に4人掛けの座卓が4つ。
12時10分くらいに入ったら、もうお店は完全に満員。
カウンター席後ろの丸椅子に座って順番を待ちました。

厨房には、白いポロシャツの襟を立て仕事する女性が1人。このお方がご主人らしい。
フロアには女性が1人。

メニューは、
トップが「しょうゆ」500円、次が「みそ」600円、3番目に「南ばん」650円。
チャーシューは+200円、ねぎは+150円。でも、ねぎ南ばんは+50円。
ギョウザは4個で250円。

「南ばん」って、きっと味噌味だよな。
でも一応、確認してみました。
「南ばんって、みそですか?しょうゆですか?」
カウンター近くでフロアの女性に聞いてみた。
「南ばんは、トンコツです。」
おいおい、それはスープの種類だろぅよ。
でもそれを聞こえたか聞こえなかったか、ご主人は無言。
まさか塩味のわけないよな?

座敷の席が空いたので案内されました。

調味料群を見ると、一味唐辛子と生ニンニクが置いてあります。
一味があるってことは、味噌ラーメンに期待が持てますね。
生ニンニクもいいねぇ。

「みそ」にするか「南ばん」にするか、迷うところだなぁ・・。

フロアの女性がオーダーをとりにやってきました。
どっちにしようか・・やっぱ、「南ばん!」。

なかなかラーメンが来ません。
店内が広い割りには、ラーメンが出てくるスピードは遅い。
一度にたくさんの麺を茹でない、そういう決まりがあるのでしょう。
それはそれで美味しいラーメンを作る条件です。

しかし遅い・・。
満席状態のという、最悪のタイミングで店に入ったのがいけなかった。

だんだん客が少なくなってきます。
30分位待ってから、やっと私の番になりました。

まずはギョウザ。

かなり大きめのギョウザです。いい焼け具合。

皮がモッチリしていて美味しい。

餡もたっぷり。なかなか旨い。

待望の南ばんラーメン。
でかい丼に溢れんばかりのスープです。
スープが大量で、沈んだ麺が全く見えない。

スープの上には白髪ネギとニラ、そして白ゴマが浮かんでいる。

スープは白濁したトンコツ。味はやはり味噌味です。
濃厚だけど、意外にスッキリ、まろやかな感じ。
この味噌ラーメンは旨い。
そこに豆板醤が入っていて、ピリッと辛い。
私には「ほんの少し辛い」っていう程度。

一味をドバッとかけて辛さを増してあげましょう。

ニンニクも入れちゃいましょう。
あっ、これから人に会うんだよな。
気持ちを抑えて、軽く1杯だけにしときましょう。

麺は中細のストレート麺。
かなり硬くて、茹で具合も固め。
低加水率の麺を固めに茹でている。こういうの好きだなぁ。
スープと絡んで旨い。時間が経つとスープを吸っていきます。

バラ肉のチャーシューはトロトロ状態。
箸で持つと崩れるので、レンゲで持ち上げてみました。

トロトロで肉厚。とても美味しいです。

枕木メンマは、小振り。
塩抜きして、濃すぎない味をつけています。

ラーメンの量は普通かな。
最近小食のわたしには、ギョウザがあったので、足りました。
ライスもらって、味噌のスープをかけていただくと、きっと美味しいだろうなぁ。

かなり美味しいラーメンでした。
お客が多いのは当然です。

食べログ: 彩光らーめん




関連ランキング:ラーメン | 鑓見内駅


 
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

hypo

それにしても安いですね~!今年まだラーメンを食べていません、美味しいそう…!!今晩食べに行こうかな。
by hypo (2012-01-05 05:58) 

マーチャン

ここ2~3年、とんこつラーメンにはまっています。
仙台はほとんど行きました。「彩光らーめん」
近いうちに行ってみたいですね。
by マーチャン (2012-01-06 06:22) 

alba0101

あけましておめでとうございます^^
旧年中は本当にお世話になりました
今年も何卒よろしくお願い致します。

追伸 新年今日よりブログを再開しましたので
   ご挨拶が遅れまして申し訳ございません...m(_ _)m
   
by alba0101 (2012-01-06 17:31) 

とんちゃん

hypo さん
安くて美味しいラーメンです!
ラーメン好きですか?
日本人の国民食だもんな。
できれば毎日食べたいんです。

by とんちゃん (2012-01-06 21:27) 

とんちゃん

マーチャンさん
最近、とんこつラーメンがブームですね。
たしかに美味しいですもんね。
> 仙台はほとんど行きました。
わぉ!すごい!
次は東北制覇ですね。
by とんちゃん (2012-01-06 21:30) 

とんちゃん

alba0101 さん
今年もよろしくお願い致します!

by とんちゃん (2012-01-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0