SSブログ
 

ローコストエアポート 茨城空港 [旅行先]

茨城空港から千歳空港に飛び立ちます。

茨城空港は「ローコストエアポート・オブ・ザ・イヤー2011」なんていう賞を受賞したそうです。
それって、どんな賞なんでしょう。

空港のローコストぶりはよくわかりませんけど、私たちが乗ったスカイマークはローコストに徹しています。
カウンターでチャックインの作業をする係員は、飛行機に乗るキャビンアテンダントが兼務です。
彼らの制服は紺色のポロシャツです。
そして機内サービスはなし。イアホンで音楽を聴くことはできないし、飲み物は有料です。

でも乗客としては、それでノープロブレムだと思います。

「ローコストエアポート・オブ・ザ・イヤー2011」という賞はCAPA(航空情報センター:http://www.centreforaviation.com/)が与えたものだそうです。
CAPAは1990年にオーストラリアに設立された航空市場に関する情報・分析およびデータを提供する独立系シンクタンク、だそうです。


CAPAはCentre for Asia Pacific Aviationの略で、もともとはアジア・パシフィックをカバーしていたようです。
でも現在は世界をカバーしているので、「CAPA Centre for Aviation」と名乗っているようです。

受賞理由が「みんなの航空新聞」に紹介されていました。
http://airportnews.jp/headline/812/

茨城県によると、同賞の受賞理由として「この1・2年で航空会社に適した環境を提供しLCCの運航をサポートすることにより、東京の北部およびその近郊への価値あるアクセ
スポイントになっていること」「震災による深刻な被害にあったにもかかわらず、LCCに対し優れたサービスの提供を継続したこと」が挙げられたという。

空港内はもう正月気分です。
「龍」の立派な字が天井から下がっていました。

さて、茨城空港の利用は今回で2回目です。

でも前回は、コンピュータの故障でチェックインは係員が手作業でやっていたので、本来のやり方ではなかった。

今回は通常通り機械でチェックインです。

搭乗券は、至ってシンプル。
驚いたのは、預ける手荷物用のタグをなんと、チェックイン機で自分で発券すること。

そしてそのタグを、これまたなんと、自分で手荷物につけて、荷物のチェックインをしてもらうこと。

初めはどうしたらいいのか解らなくて面食らったけど、こういうのも悪くないですね。

この方式は、千歳空港では採用していません。茨城方式です。

飛行機は予定時刻を1時間半も遅れて出発。
千歳の雪のせいで、搭乗機の到着が遅れたためです。

おかげで、千歳空港でとる予定だったランチを茨城空港でとることになって、さびしい思いをします。
それはまた次回に。

アナウンスがあって搭乗機に歩いて向かうと、中国行きの飛行機も準備されていました。茨城空港って、国際空港なんですね。

私たちの登場機はこちら。
無事に北海道に到着しますように・・・。


 
タグ:茨城県
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

aidesu

一般庶民は値段が最高のサービスです。
by aidesu (2012-01-08 02:14) 

とんちゃん

aidesuさん

> 一般庶民は値段が最高のサービスです。
ほんとそうですね。
飲み物サービスがなくても、音楽がなくても。
キャビンアテンダントの制服がポロシャツでも。
美人の笑顔がなくても・・いやこれはあった方がいい。
実際にあります。だから、うれしいです。
by とんちゃん (2012-01-08 07:19) 

φ(・ω・)かきかき

いま北海道にいらっしゃるのでしょうね、楽しんでいらしてくださいね(*´∀`*)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-08 08:09) 

マーチャン

しばらく飛行機には乗っていませんが
ずいぶんと変化しているんですね。
低料金で手軽な乗り物になるんでしたらOKですよね。
by マーチャン (2012-01-08 17:29) 

とんちゃん

φ(・ω・)かきかき さん

年末年始に実家の北海道にいました。
へたくそなスキーが、少し上達したかな?(という希望)
by とんちゃん (2012-01-09 22:59) 

とんちゃん

マーチャン さん
飛行機代が安いととっても助かります。
駐車場の料金も無料で、大助かりです。

by とんちゃん (2012-01-10 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0