So-net無料ブログ作成

お昼にちょっと一杯 現正酒場@広島市 [全国飲みある記]

広島駅でお昼どき。雪が降りそうな寒い天気です。
もう帰宅するばかりだから、ちょっと一杯やって、体を温めようかぁ・・。

愛友市場周辺をウロウロしたときに、居酒屋があったことを想い出しました。

酒屋の「現正商店」と並ぶ「居酒屋 現正酒場」さん。
酒屋が開いた居酒屋のようです。
「居酒屋」だから、立ち飲みではないようです。

お店の前にはランチメニューが出ています。
飲みもOKだよなぁ・・。

暖簾をちょっとくぐって、聞いてみました。
「お酒飲めますか?」
「大丈夫ですよー!」と猫を抱いたご主人が答えてくれました。
よかったぁ・・ホッとして、店内に入りました。

お店の行灯の上には「萬歳本店」の行灯があります。
以前は、隣に「萬歳本店」という昼間から開いている居酒屋があったらしいんですけど、それがドイツ酒場に改装され、ついに閉店したようです。

店内は4人掛けのテーブルが3つ。その奥にもテーブル席があるようです。
私は手前のテーブルに席をとりました。
お客はまだ誰もいません。

「何になさいますかぁ?」と、おばあちゃん。
温かいお酒を下さい。
「何か、食べられますか?」
何がありますか?
「温かいスジ煮込みがまりますけど、どうですか?」
いいですね!それお願いします。

オーダーはすぐに決まりました。

数分して、若いおねえさん(若妻!)が熱燗を運んできてくれました。

「西條鶴」の正一合瓶です。まさに熱燗です。

猪口に手酌でいただきましょう。
ぅーん。いい感じです。
やっぱり寒いときは、普通酒の燗酒に限りますね。

牛すじ煮込みも到着。490円です。

鉄鍋の中でグツグツ言っています。

鉄鍋の中には、煮込みがたっぷり入って、九条ネギと唐辛子がかかっている。

牛すじは、柔らかいものとやや硬めのものが混じっている。
スジを加えながら煮込んでいて、硬さがいろいろなのかな。

アキレス腱のところもトロトロのと歯ごたえのあるのと両方です。
味が濃いめで、酒に合いますね。

お酒をいただきながら、壁に張ってあるメニューを眺めました。
モツを中心にメニューがいろいろ。

刺身もありますね。

「現正鍋」なんていうのもある。

さっきのおねえさんが、どうぞ、とメニューを持ってきてくれました。

かなりメニューは多いです。

ラーメンなんかもある。
ご主人がつくるのかな?

「酒都西条の酒は、うまいんじゃけん飲んでみんさいやー」と
西条鶴、代牡丹、賀茂鶴の銘柄が並んでいます。

燗酒がなくなりそう。もう1本飲みたいが。
西条鶴の「純米原酒」とか「本生にごり」なんて、飲みたいなぁ・・。
でも300mlは多いよなぁ・・。

ということで、ちょっとガマンして、正一合瓶280円をもう1本追加しました。

会計は千円を僅かに越えました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋 現正酒場




関連ランキング:居酒屋 | 猿猴橋町駅広島駅駅広島駅


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

式守錦太夫

立て看板は、趣きがあるレトロな感じですね。
燗酒と煮込みはテッパンです。
食堂のような飲み屋さんは落ち着きます。
by 式守錦太夫 (2012-03-11 01:23) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
雰囲気はレトロです。でもごく最近開いたお店のようです。
温かい燗酒に温かい煮込みは、よかったぁ。
こういう雰囲気、落ち着きますね。
かなりはまってしまいました。
by とんちゃん (2012-03-11 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0