SSブログ
 

広島のお土産:もみじまんじゅう [お土産]

広島でのお土産というと・・。

もみじまんじゅう!

ですかね。

このもみじ饅頭は、本来は宮島のお菓子です。
しかし以前は広島でもあまり知られていなかった。
ところが1980年代に、島田洋七・洋八の漫才コンビ、B&Bが「もみじまんじゅー!」というギャグを連発したおかげで、このもみじ饅頭が全国的に有名になってしまったんです。
テレビでB&Bを観ていた世代としては、耳についてしまったお菓子の名前です。

広島駅ビルのアッセ1階にある土産物売り場で探しました。

広島駅ビルのアッセ1階にある土産物売り場で探しました。
奥の方にある、宮島の「藤い屋」さんのもみじまんじゅうを買いました。
広島在住の知り合いに、ここのがいいよ、と教わったんです。
防腐剤が入っていない、というのにも惹かれます。

5種類のもみじまんじゅうがある、っていうことなので、5種類を1個ずつ詰め合わせてもらいました。

こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタードクリーム、チョコクリームです。

写真に撮るために並べていたら、こういう方がいいよ!って子どもが並べてくれました。確かにちょっと美しい並べ方ですね。(親バカ!)

防腐剤は入っていないけど、ほかのもみじまんじゅうと材料が違うのかどうか・・。わかりません。(笑)

もみじ饅頭の表。

こっちが表?
どっちか、わかりません。(笑)

抹茶あんをいただいてみました。
緑色のあんこがびっしり。生地がしっかり。
あんこは甘さ控えめで、なかなか美味しいです。

関連ランキング:和菓子 | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅


 
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

防腐剤なしは嬉しいですね。こんなに種類があるの~??
餡子が苦手な子供も、チョコやカスタードなら食べられますね(・∀・)
私は抹茶あんがいいなぁ♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-09 22:32) 

こまっち

藤い屋さんのもみじ饅頭。通の方に一番受けが良いと聞いたことが
ありますが、みなさんにそれぞれの好みがあって把握しきれていません。
もみじ饅頭討論すると面白いですよ。
by こまっち (2012-03-10 03:13) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかきさん
宮島の老舗のお店です。
もみじ饅頭っていろいろ種類があります。
うちの子どもも、チョコとカスタードが特に美味しい!だって(笑)

> こまっちさん
広島在住の人に、藤い屋さんのが美味しいって教わりました。
生地がしっとりしていて、餡が甘さ控えめ。
防腐剤無しもいいです。
現在は20社もあるそうで、これだけあると好みのお店がそれぞれあるんでしょうね。

by とんちゃん (2012-03-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0