SSブログ
 

Wikipediaに引用されちまったゼィ! [雑記]

博多ラーメンのルーツについては以前にアップしました。

博多ラーメンのルーツ 元祖赤のれん@福岡天神
 http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10
博多ラーメンのルーツ 博龍軒@福岡馬出
 http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10-1

とんちゃんが、ルーツ2店に行って博多ラーメンのことを語っています。(笑)

そのときにもWikipediaの「博多ラーメン」を参考にしました。
博多に行くので、今回、改めて見てみました。

Wikipedia「博多ラーメン」

「発祥についてはいくつかの説がある」として

1つめに、中洲の屋台「三馬路」、中洲や柳橋の屋台「博多荘」、博多駅近くの屋台「赤のれん」という説のことが書いてあります。

2つめに、「赤のれん」と馬出の「博龍軒」がコラボしたという説が書いてあります。

2つめの説には、[1]という注がちゃんとついている。

出典はどこだろう・・・って思ってクリックしたら・・・

なんと!

とんちゃん日記が開いた!
さっきの「博多ラーメンのルーツ 博龍軒@福岡馬出」の記事です。

びっくりしましたぁ。

しかしなぁ・・・おぃ、おぃ!

その説はとんちゃんが唱えたんじゃないぜ。
そこにちゃんと出典を示しているだろうよ。

ぐるなびラーメンの「博多ラーメン」
 http://ramen.gnavi.co.jp/gotouchi/hakata/

これが元祖博多ラーメンの味!「博龍軒」
http://www003.upp.so-net.ne.jp/suyamacity/backnumbers/ramen/ramen21.htm

ですよ。

引用するなら、本来の情報源を示してほしいな。

とんちゃん日記がWikipediaに引用されるのは、まぁ名誉かもしれないけど・・。
誤った引用の仕方、要するに孫引きの引用はよくないですよ。
どなたさんが書き込んだか知りませんが、本来の情報源(引用先)を示した方がいいと思いますよ。


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0