SSブログ
 

かっこいいゴンドラ、美しい夜景 稲佐山@長崎 [旅行先]

3月の春休みでのこと。家族で長崎に旅行しました。
本当は去年の3月に行く予定だったんです。
けれど、東日本大震災のせいで旅行どころではなくなりました。
で、今年、改めて行くことにしたんです。

カミサンと子どもが先に長崎入りして、グラバー園とかを観ていました。
私は夜に長崎到着です。

真っ直ぐにホテルへ・・・じゃないんです。

長崎の観光名所はどこ?
長崎出身の人に聞いたら・・・稲佐山の夜景は必見!ですって。
長崎駅から近い稲佐山から見た長崎の夜景は100万ドルの価値がある、だって。
函館の夜景ほどに美しいってことですね。

ということで、夜の稲佐山に向かいました。
家族は先に行っています。

とんちゃんは、長崎駅からタクシーでロープウェイ駅まで向かいました。
タクシーが着いたところは神社の前。
駅は「淵神社」の鳥居の奥にあるんですって。

ロープウェイ駅です。
お客さんはあんまりいません・・・。
観光シーズンじゃないですからね。

駅に天候の様子が掲示してありました。
天気は曇り、気温17℃、眺望は「良好」だって。

料金は、往復で大人1200円。
HPにある割引券を使うと1080円です。

ロープウェイのゴンドラは全面ガラス張りで、かなり格好いいです。
2011年11月1日にリニューアルしたそうです。
ってことは、去年来ていたら、これに乗れなかったのね。

5分で山頂駅に到着。
そこから歩いて展望台に向かいます。

展望台もガラス張りで格好いい。(写真撮り忘れ・・)

屋上から長崎の夜景を眺めます。
函館の夜景とは違って、横に伸びた感じの夜景です。

クリックすると大きな写真になります。

展望台の屋上から眺めましたけど、風が強くて、寒くて・・
早々に退散しました。(笑)

長崎ロープウェイ:http://www.nagasaki-ropeway.jp/

長崎市稲佐山


 
タグ:長崎県
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

マーチャン

かっこいいゴンドラですね~。
高い所が苦手な私にはちょっと怖いかも・・・。
100万ドルの夜景を見ながらウィスキーを飲みたいです。
by マーチャン (2012-05-03 08:50) 

コバヤン

nice!、コメントをありがとうございます。
美味しい料理のお店をたくさん紹介されていますね。
ブログにおじゃましますので、よろしくお願いします。

長崎の夜景も、きれいですね。
函館山からの夜景は、感動しました。
by コバヤン (2012-05-03 09:50) 

とんちゃん

> マーチャンさん
総ガラス張りみたいな感じだから、まわりがよく見えるんですよ。
だから、高い所が苦手だとかなり怖いかも、です。
もっと暖かい時期だと、ウイスキー片手に、っていうのもいい感じですね。
今回は、風が強くて寒くて、ちょっと無理でした。
by とんちゃん (2012-05-03 18:17) 

とんちゃん

> コバヤンさん
私はもっぱらB級です。
コバヤンさんの記事も楽しかったです。

夜景は函館山からの方がいい!って思います。
道産子だから、当然ですけどね。(笑
by とんちゃん (2012-05-03 18:19) 

式守錦太夫

福山雅治とか、さだまさしが、ライブをやったところですよね、稲佐山って。
閑散としていたみたいです。
日中ならもっと活気があるのかしら?
それとも夜景を見るような天候じゃなかったのかしら?
by 式守錦太夫 (2012-05-03 18:59) 

hukayoi

凄くお洒落なゴンドラですね。
恋人同士で乗れば最高!!
by hukayoi (2012-05-03 20:38) 

とんちゃん

> 守錦太夫さん
あら、そうなんですか?
ぜーんぜん知らなかったです。
ここからの景色は良かったです。
(函館には負けるぞ)
今回はオフシーズンで、しかも風があって寒かったです。

by とんちゃん (2012-05-03 21:14) 

とんちゃん

> hukayoiさん
ホントにお洒落なゴンドラですよ。
恋人同士だといいだろな。
すごくいい感じですもん。
あっ!そうそう、ゴンドラでは、
可愛い女性のガイドが説明してくれますよ。
オジサンはそれで、満足です。
by とんちゃん (2012-05-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0