SSブログ
 

アゴ出汁でつくる長崎おでんの名店 はくしか@長崎市浜町 [ 九州・沖縄]

長崎に家族で旅行しました。
稲佐山で長崎の美しい夜景を観て、それから夕食です。

さて長崎で夕食というと・・
豪華に卓袱でしょうか。
新鮮なお魚も美味しいですね。

どっちもいいですけど、長崎の名物料理の1つに「おでん」があるんです。
長崎名物の「アゴ」(トビウオ)の出汁で煮込んだ「長崎おでん」です。
とんちゃんらしい渋さでしょう?(笑)

市内には、おでん屋さんもいろいろあります。
その中から、これは!というお店に行ってみましょう。

ロープウェーの駅でタクシーを呼んで、お店に直行しました。
車中から電話をすると、席が空いているそうです。

浜町にある「はくしか」さんです。
ここが本店なんです。

ひっそりとした小さなお店ですけど、店構えが実にいい雰囲気ですね。
昭和27年創業らしく、今年で60年という老舗です。(とんちゃんより古い)
こういうお店って好きなんです。

店内は、おでんを囲んでコの字型のカウンターがメイン。
テーブル席もあります。

ホントはカウンターがいいんだけど、タバコの煙が・・・。

で、座敷に上がらせていただきました。
このお店にたった1つだけある座敷です。
4畳半くらいのほんとに小さなスペース。だからすごく落ち着けます。
家族にもいいけど、デートでしっぽりってものいいと思うよ。

さて、まずはビール。
キリンラガーをカミサンといただきました。

子どもはメニューの「ガラナ」を発見してオーダー。
北海道では、子どもはいつもガラナを飲んでいて、好きなんです。

おっと!「ダイアモンド ガラナ」っていうのが出てきました。
北海道のコアップガラナとはずいぶん違います。

メーカーは、兵庫県西宮市にある布引礦泉所です。
子どもが、あれ?って感じで飲んでいる。
とんちゃんも飲んでみたら、これかなり甘いんです。これ私はダメです。
辛党(?)のわが子も、どうもいけないみたいです。
でもこのガラナは西日本ではかなり飲まれているみたいですね。 

さて料理ですが、定番メニューに加えて

「本日のおすすめ」があります。
キビナ(キビナゴ)のマリネと〆鯖刺身がある。どっちがいいかな?

まずは、本日のサラダをいただきました。
形があるポテトのサラダです。素直に美味しい。

おでんをお願いしましょうかね。
揚げ物は、ほとんど自家製です。すごい!

大根、自家製肉玉、はくしか特選揚げ。
スープがあっさりとした薄味で、もう、すっごっく美味しい。
長崎の
これはおでんの名店です。(私が言う必要ないですが)

大根が旨いなぁ・・って言ったら
「大根はおでんの王道でしょう!」と子どもがツッコミ。
それは私の言うせりふ。一本とられました。(笑)

おでんに付いてきたスプーン(?)が不思議な形です。
レンゲみたいだけど、先が三角形なんですね。

気になった〆サバ刺身にしました。
酢で締めてはいるけど、ほとんど刺身です。
これはもう、ムチャクチャ美味しい。

アルコールは焼酎にしました。
つまみが美味しくて、酒が進む・・・。

さて、おでんをどんどんオーダーしましたよ。
厚揚げ、きんちゃく、すじです。
「すじ」っていうと、関東では魚のすり身なんだけど、関西では牛のすじ肉です
子どもはこの「すじ」に感動してくれました。(笑)

メヒカリの南蛮漬け。
メヒカリって東日本のものかって思っていたけど、西にもあるんですね。

すじを1本追加、自家製肉玉とチクワです。

メニューを見ていて、聞いたことのないものを発見。
「長崎ハトシ」って何ですか?
海老のすり身を食パンで挟んで揚げたもの、だって。

これがハトシです。

薄い食パンの間にすり身が挟んであります。
美味しい・・・かな?よくわかんないです。(笑)

水餃子。
小振りの水餃子で、噛むと中から肉汁がほとばしります。
美味しいです。でも、やけどにご注意を。

春菊。
さっと出汁に通した感じで、アッサリして春菊の良い香りがします。

オランダコロッケ。
チーズが載っています。

肉がいっぱい入って、ポテトがトロトロ状態。
口の中でとろけて、もうとっても美味しいです。

自家製すり身揚げ。
アゴのすり身の揚げだったと思います。うんまいよ。
ほとんどとんちゃん1人でいただきました。(笑)

子どもはお腹が空いているので、お腹にたまるものは・・
おにぎりもあるけど、「特製そば」がいいって?
いや待て待て、「五島うどん」にしようよ!

ということで五島うどん。
透明な汁は、アゴ(トビウオ)の出しでとったもの。
この汁がすごく美味しいんです。
ワカメ、カツ節、九条葱が浮かんでいる。

麺は丸い断面の手延べうどんです。
ツルツルして、腰がある麺です。
でも九州流にやや伸び加減に茹でてある。でも美味しい。

子どもはうどんじゃまだ足りなくて、やっぱり特製そばもオーダー。
でも関東のソバに慣れている人には、イマイチかな。ごめん。

透明感あるアゴ出汁のおでんは、とても美味しかったです。
家族も大満足。とんちゃんも大満足。

ごちそうさまでした。

食べログ: はくしか

関連ランキング:おでん | 思案橋駅観光通駅西浜町駅


 
タグ:長崎県
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ダイとクロ

このようなお店が大好きです。
長崎旅行の楽しみにしておきます。
by ダイとクロ (2012-05-04 08:28) 

マーチャン

トビウオの出汁ですか、もちろん未体験です。
どんな出汁が出るのか興味ありますね。
by マーチャン (2012-05-04 08:44) 

ヨッシーパパ

おでん以外にも、サイドメニュー?がたくさんあって、楽しい店ですね。
ガラナは北海道だけしか無いと思っていました。
by ヨッシーパパ (2012-05-04 18:48) 

ふぐたろう

とんちゃんさん、blog訪問ありがとうございました。
長崎のおでんですか!めちゃくちゃ美味しそうですね♪
店構えや店内の雰囲気もnice!です。
こういう店、好きだなぁ。

by ふぐたろう (2012-05-05 01:28) 

とんちゃん

> ダイとクロさん
やっぱりこういうお店はいいですね。
家族旅行のネタがしばらく続きますので
どうぞよろしく。
by とんちゃん (2012-05-05 15:16) 

とんちゃん

> マーチャンさん
トビウオの出汁って、魚臭さがないんです。
香りがマイルドです。
by とんちゃん (2012-05-05 15:17) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
おでんだけかと思っていたら、そうでもなかったです。
私もガラナは北海道だけだと思っていました。
でもこのガラナの味は、北海道のとはずいぶん違っています。

by とんちゃん (2012-05-05 15:19) 

とんちゃん

> ふぐたろう
このお店のおでんは、とっても評判がよかったんですけど、
お店の感じも含めて、とても気に入りました。
イチオシのお店だと思います。

by とんちゃん (2012-05-05 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0