SSブログ
 

ガツンと香る煮干蕎麦 喜乃壺@つくば市 [ 茨城県]

ランチはカミサンとラーメンにしましょうか。
以前から行ってみたかった、あのお店にしましょうかね。
食べログの行列のできるさんのレビューを読んで、気になっていたお店なんです。
場所は、学園西大通り沿い、つくば牛久ICの南側です。

「喜乃壺」さん。
これで「きのこ」って読ませるのね。

お店の周りに駐車場があるけど、車でいっぱい。
なんとか駐車できました。

店内は、入って左にカウンター席、右にテーブル席です。
しばらく待合い席で待機です。

オーダーは食券を買うシステム。

メニューは基本的にラーメンのみ
 煮干蕎麦(醤油・塩)   730円
 鶏支那蕎麦(醤油。塩)  680円
 鶏油(チーユ)(醤油・塩)730円
 真空蕎麦         740円
 黒真空蕎麦        760円
 つけそば         760円
 台湾らぁめん       650円

アッサリ系とコッテリ系がある。
アッサリ系は、「煮干蕎麦」が魚介、「鶏支那蕎麦」が鶏ベース、「鶏油」はそれにチー油プラス。
コッテリ系は、「真空蕎麦」が魚介豚骨、「黒真空蕎麦」はマー油をプラス、そして「つけそば」。
なかなかバラエティに富むメニューです。

ラーメンじゃなく、「蕎麦」って書いてあるのは、なぜかね。
名古屋名物の「台湾ラーメン」があるのはとっても不思議です。

チャーシューが選べるのが、このお店の特徴です。

4時間炭で焼いた「炭焼きチャーシュー」
トロトロ煮込みの「バラ巻きチャーシュー」
直火専用釜でつるして焼いた「直火焼きチャーシュー」
低温でじっくり調理した「低温調理チャーシュー」
どれも美味しそうで、どれにするか迷いますよ。

そして麺が選べる。
煮干蕎麦は細麺・中太麺から選べるし、真空蕎麦は中太を太麺に変更もできます。

チョイスが色々あって、オーダーを悩んじゃいます。
待合いスペースで順番を待っている間に、フロアのおねえさんがオーダーを取りに来ます。

カミサンは最もアッサリ系の鶏支那蕎麦の塩+直火焼きチャーシュー。
私は鶏油(チーユ)をオーダーしたら、それは夜だけです、って断られた。
それで煮干蕎麦・醤油の中太麺+バラ巻きチャーシューをオーダーしました。
どちらもアッサリ志向です。

しばらくしてから、テーブル席へ案内されました。
テーブルの上には、割り箸立て裸の割り箸が立っている。
プラスチックのレンゲが赤と黒の2色あるのも変わっています。
コショウのキャップが赤で、七味のキャップが黒ってもの、色を合わせてあるのかな?

さて、ラーメンがやって来ました。

◆鶏支那蕎麦・塩味の直火焼きチャーシュー。
清んだスープに細麺のラーメンです。
大きな焼き海苔にメンマ、刻んだ白ネギと小口切りの小ネギが浮かんでいます。

スープはスッキリ系だけど、塩気が強いです。
「油が多い」とはカミサンの評価。
細麺ですけど硬めの茹で加減でグッドですね。
直火焼きチャーシューは肩ロースのようですけど、厚くてしっかりとした歯ごたえ。

◆煮干蕎麦・醤油の中太麺+バラ巻きチャーシュー。

スープは透明感があって、焼き海苔とメンマ、それに刻んだ白ネギと小口切りの白ネギ、そして小ネギがトッピングされています。
ネギにもこだわりがありますね。

スープはサッパリ、スッキリ。
その中に煮干しの香りがガツンと引き立っている。
でも魚臭いんじゃなくて、清んだ中にしっかりした香りになっている。
魚粉入れて臭わせるってのとは大違い。

この香りが好きかどうかは、好みが分かれると思います。
好きなら再訪間違いなし。
これも塩気が強いです。

麺は中太麺。
しっかり腰がある麺で、茹で加減がいいです。

バラ巻きチャーシューはトロトロに煮込まれていて、しかも表面に焦げ目がある。

ずいぶんと分厚いチャーシューで、これは美味しいです。

他のお客さんを見ると、つけそばを食べている人がかなりいます。
ここは、コッテリ系の支持客が多いのかもしれませんね。

勘定を済ませて、車を駐めてある店の裏口に行ったら、大きなスモーカーが2つ置いてありました。
これで直火焼きチャーシューとかをつくるんでしょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喜乃壷

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
タグ:茨城県
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

こまっち

チャーシューが選べるなんて・・・
4つもあったら選びきれません。
by こまっち (2012-06-02 13:08) 

φ(・ω・)かきかき

魚の香り・・・好きだなぁ♡
でも、油はいらないかなぁ(´ω`;)胃が痛いので。
チャーシュー、1枚ずつ4種類下さい!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-02 13:30) 

けったま

スタバなみの選択肢だー。
迷ったあげく台湾らぁめんにしてしまいそう。
そういえば松代に昔台湾ラーメン屋さんがあったっけ
by けったま (2012-06-02 13:49) 

ヨッシーパパ

ここは、通いつめて全種類を制覇してみたいですね。
by ヨッシーパパ (2012-06-02 19:11) 

とんちゃん

> こまっちさん
どれも美味しそうなチャーシューで・・・
決めるのにとても悩みました。
で、ほんとに美味しかったです。
by とんちゃん (2012-06-03 04:46) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかき
チャーシュー全部載せのチャーシュー麺、なんてすごいかもね。
by とんちゃん (2012-06-03 04:49) 

とんちゃん

> けったまさん
台湾らぁめんは、実はまだ食べたことがないんです。
松代って、つくばのですか?
あっ!でも「昔」かぁ・・。残念です。
by とんちゃん (2012-06-03 04:57) 

とんちゃん

> ヨッシーパパ
ここはかなりの人気店です。
全種類制覇!ほんとにしてみたいです。
してみる価値があるお店と思いました。
by とんちゃん (2012-06-03 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0