SSブログ
 

IKEAは安くてシンプルな商品こそがベストだ [雑記]

土曜日の朝からIKEAに行きました。

前回アップしたようにレストランで食事しましたけど、さすがにそれだけが目的じゃありません。(笑)

イスを物色するのが目的だったんです。
わが家の居間にはイスもソファもありません。
ちょっと不思議でしょうけどそういう造りなんです。

けど、テレビを見るときにやっぱりイスが欲しいというカミサンの意見。
で、1人用のソファを探しにきたんです。

イスがないせいで、子どもがゴロゴロと横になってテレビを見るんです。
姿勢良く椅子に座ってテレビを見れるイスを買う、ってことにしたんです。

さて、見つかるでしょうか・・・

今回の椅子選びのコンセプトは、座ったときに姿勢がしっかりする、しかし座り心地がいい、そして安い、というもの。
こんなん、あるんでしょうか?

イスの売り場で、次から次へと椅子に座りまくり。

で、これは!と思うイスに巡り会えました。
気に入ったのがこれ!

座面が半円刑で、背もたれが垂直に立っている。

同じデザインで。黒と白があります。
黒はレザーで、白は布製。

SOLSTA OLARPという製品名です。
SOLSTA OLARP:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80160725/

白いイスは4990円、ほぼ5000円です。
黒いのは8990円。

値段に大きな差がありますねぇ。
だから安い「白」にしました。

しかしこのイスには驚きです。

背もたれが腰の辺りにあたって、しっかり腰をサポートするから座り心地がいい。
しかし背もたれが低くて、腰の少し上までしたないから、もたれかかれない。
だから自然とシャンとした姿勢で座ることになる。

姿勢がしっかりする&座り心地がいい椅子です。そして安い。
まさに探していたコンセプトにぴったり。

今回の買い物で改めて思いました。
IKEAの製品は、安い物にしっかりしたコンセプトを与える、という基本姿勢があるんだと思います。
前回の買い物もそうでした。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-04-30-1

安い物こそ機能性が高く、それが機能美となっている。
逆に値段の高いものは、デザイン優先で、実は機能性はその次ぎなんでしょうかね。

というわけで、安い物にこそIKEAの真骨頂が現れていると思います。

ということで、1階の倉庫で現物を探して、お持ち帰りです。


 
タグ:茨城県
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 22

コメント 2

maya

本当に、安い!んですね。
ちょっと侮っていました。今度いってみようかな。
by maya (2012-06-01 17:03) 

とんちゃん

> mayaさん
全体的に安いですよ。
家具とかは自分で組み立てないといけないですけど。
お店がすっごく広くて、見学するだけでも楽しいです。
by とんちゃん (2012-06-03 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0