SSブログ
 

ランチタイムだけ営業のリーズナブルな手打ち蕎麦屋 志奈乃@赤坂 [ 東京ランチ]

巨漢のHさん、Kさんとランチに出かけました。
とんちゃんを含めてメタボ3人組!
でも今日はメタボ食ではありませんよ。

向かった先は共同通信会館向かいにある三会堂ビルの地下1階。
いくつかのレストランがあります。

「とんかつ うえはら」さんは、以前に伺いました。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-04-07

今回のお店は、階段を降りて、通路をまっすぐに進んだ一番奥にあるところ。

蕎麦屋さん。

「そば処 志奈乃」さん。

手打ち蕎麦がいただけるお店なんだそうです。
ただし平日のランチタイムしか営業していない、そば屋さんです。

入口を入ってすぐ右側のレジで、食券をもらって席に着きます。

ランチタイムは、お客がいっぱいなので、みんな相席です。
グループで行ってもいっしょに座れません。

メニューは、ふつうの蕎麦屋と同じ。
でも値段が安い。
 もり・かけは380円、大もり・大かけは480円。
 かき揚げは150円です。

ご飯物も、玉子丼550円、親子丼700円などがあります。
いなりずしは、2個で130円。

私は大もりプラスかき揚げをオーダー。
480円プラス150円で、トータル630円です。

空いている席に座って、おばさんに食券を渡します。

厨房では、キャップをかぶった店長がせっせと蕎麦を茹でています。
フロアはおばさん2人の担当です。

お客は蕎麦を黙々といただいています。
大もりのお客さんが多いみたい。
そば&いなりのお客もかなりいます。人気メニューですね。

5分ほどで、大もり&かき揚げが運ばれてきました。
大もりは、そばが笊からこぼれそう、しかも高く積みあげられています。
文字通りの大もりです。

蕎麦は、茶色い田舎そばで、四角く切られた手打ち風。

かき揚げは、大きいのが1つかと思ったら、小さなかき揚げが3個です。

そばつゆとそば湯もテーブルに置かれました。

早速、そばをいただきましょう。

まずは1本つまんで、そのままいただきます。
二八でしょうか、香りが少しあります。
ゆで加減もいい。

そばつゆにつけて、いただきましょう。
鰹の香りがスーっと鼻腔を抜ける。
汁は甘すぎず、かといって辛すぎず。
鰹出汁の甘さが汁の味を豊かにしています。

塩辛い汁にそばをちょこっとつけてツっ!とすするのが江戸っ子流。
でも、とんちゃんは、そばをつゆにドボンと浸して、ズズーっとすするのが好きだから、こういう塩加減のそばつゆが合っています。

かき揚げをいただきましょうか。
小さなかき揚げは、そば猪口に入れやすい。

かき揚げは揚げたて熱々・・・ではありません。
すっかり冷えています。
冷たいかき揚げは、駅蕎麦みたい・・・。

温かいそば&冷たいかき揚げ、問題ないでしょう。
冷たいそば&冷たいかき揚げ、ちょっと淋しいです・・。
いやいや、期待し過ぎはいけませんでした。
これでいいんです。

つゆをたっぷりつけて大もりそばをいただくと、途中でつゆが足りなくなります。

そんなときは、テーブルの上に置いてある徳利から汁を足しましょう。

大もりは十分な量があります。
男性でも、かき揚げがなしで十分でしょう。

残ったそばつゆにそば湯を注いで。
鰹のいい香りがするスープになりますよ。
これが、お蕎麦をいただいた後の楽しみですね。
そばつゆを足して、もう1杯・・・おっと塩分取りすぎだから、中止。

冷たいかき揚げが嫌なら、いなりがいいですね。
温かいのなら、大たぬき550円もいいかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 志奈乃

関連ランキング:そば(蕎麦) | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門駅


 
タグ:東京都
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

hypo

久しぶりに大盛りを見るような…。
それにしてもお安いですね~!
by hypo (2012-07-03 05:19) 

とんちゃん

> hypoさん
これぞ大盛り!ですね。(笑)
立ち食いみたいな値段だけど、座れるんです。
by とんちゃん (2012-07-03 05:58) 

けったま

お値打ちですね。

開化丼ググってみました。おいしそうでした
by けったま (2012-07-03 06:55) 

とんちゃん

> けったまさん
お蕎麦はなかなかコスパが高いですよ。
開化丼も心が動かされますね。
by とんちゃん (2012-07-04 05:50) 

式守錦太夫

価格も安ければ、そばの盛りようがそそられます。
蕎麦ってこのくらい食べないと、食べたなあって思えませんよね!
by 式守錦太夫 (2012-07-08 03:45) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
蕎麦って「食べたなぁ」って思えるくらいの量がないと、満足できないですよね!
美味しいけど、少ししかないお蕎麦って、私にはやっぱりダメです。
美味しくて量がある、そういうお蕎麦がとってもうれしいです。

by とんちゃん (2012-07-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1