SSブログ
 

お母さんがつくるルーツ博多スタイルの無化調トンコツラーメン トキハ@福岡天神 [ 九州・沖縄]

天神にある水鏡神社の近く。

神社脇に天満宮横町という小路があって・・・

「博多名物うまかもん通り」なんて看板があります。

奥にお店が並んでいるようです。

いろんなお店が並ぶ中に

「博多ラーメンのおいしい店」と自称するラーメン屋があります。

ラーメンの「トキハ」さん。
「トキワ」って読むけど「トキハ」です。
ここ、実はガイドにも載るような有名店らしいです。(ガイド見てないんで知りませんけど・・)

「源流」とか「純粋トンコツ」とかって暖簾に書いてあります。
このお店は無化調らしいんです。だから「純粋」なのかな?
「本場博多ラーメン」ってのが「源流」ってことかな?
とすると・・・もしかして・・・

惹かれるものがあります。
ちょっと寄ってみましょう・・・。

さて、店内はカウンター席のみ。
厨房には女性2人が働いています。

まずはカウンター席に座りました。

メニューは
 チャーシューメン 700円
 もやしラーメン  550円
 ラーメン     500円
 大盛りラーメン  700円
 ラーメンセット  650円など

デフォルトのラーメンを「カタ」でオーダーしました。

ラーメンセットは、ラーメン、ごはんに、煮卵かじゃこ天がついて650円です。
餃子20個で450円。

カウンターに座ったら水をくれたけど、冷水はセルフのようです。

土曜日は午後3時まで入店で、替え玉1個サービスですって。
うれしいですね。

5分ほどでラーメンが出てきました。

半透明のスープに、チャーシュー2枚、キクラゲ、青葱がトッピング。

スープは半透明で油が少し浮いている。
すっきりした、淡い豚骨スープです。
トンコツブーム以後のドロドロ系トンコツじゃないです。

昔のままの博多ラーメンのスープです。
無化調だから、くどさがない。

麺は平打ちの細麺。
これも本来の博多ラーメン流です。

茹で加減はカタでお願いしたけど、「カタ」ほどではないけど、いい感じの茹で加減です。(笑)

もも肉チャーシュー。
チャーシューも脂身を嫌っているようです。

カウンターテーブルには、すり胡麻と紅生姜が置いてあります。

上に、高菜が置いてありました。

すり胡麻と高菜を投入。
とんちゃんは紅生姜は入れません。

全体にスッキリした、無化調の純粋トンコツラーメンでした。
澄んだスープに平打ちの細麺は、博多ラーメン本来の姿、「源流」でした。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: トキハラーメン

関連ランキング:ラーメン | 天神駅中洲川端駅天神南駅


 
タグ:福岡県
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

furu

いいですね 博多ラーメン。
朝ごはん終わったすぐなのに お腹が空いてきました。
お昼はラーメンにしたいです。
by furu (2012-06-10 08:48) 

とんちゃん

> furuさん
博多ラーメン美味しいです!
ラーメン好きにはうれしい地域です。
by とんちゃん (2012-06-10 17:07) 

マーチャン

トンコツラーメン美味しいですよね、大好きです。
ラーメンが500円とは良心的ですね。
やっぱり高菜は欠かせませんね。
by マーチャン (2012-06-10 17:21) 

とんちゃん

> マーチャンさん
安くて美味しいラーメンでした。
高菜には小皿がそえてあって、
おかず用にいただけるみたい。
ごはんもらって高菜ごはんも美味しそう。

by とんちゃん (2012-06-12 06:16) 

式守錦太夫

高菜も福岡では当たり前のチョイスですが、
私はあまり好みません。
っていうか、東京ラーメンが好きなんでしょうね。
最近、豚骨ラーメンって食していないなあ。
食べたくなっちゃいました。
by 式守錦太夫 (2012-06-12 22:51) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
高菜は豚骨ラーメンじゃないと、合わないでしょうね。
私はラーメン大好きで、コッテリ系も好きですけど、
東京ラーメンみたいなスッキリ系の方がもっと好きです。
お昼にラーメン食べたくなってきました・・。

by とんちゃん (2012-06-13 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0