SSブログ
 

和食系朝食がいいですね スカイロード@福岡市祇園 [ホテルの朝食]

福岡市に泊まりました。
もう色々とアップしましたけど、今回は宿のこと。

今回のホテルは地下鉄祇園駅近くのスカイコート博多さん。
博多ラーメンのルーツの1つ「うま馬祇園店」の近くにあるホテルにしました!
ってのはウソ。
色々探しているうちに、たまたまそうなったんです。

朝食バイキングは大人840円です。
ビジネスホテルの朝食料金としてはやや高めの値段と思います。
けど、かなりいい感じの内容でした。

エレベーターホールから部屋に行くには、一度屋外に出るスタイルです。

ドアを開けると、手前にフローリング、奥が絨毯。
フローリング部分が玄関土間のような感じで、なんだかいいです。

室内は適度に広く、LAN環境もよくて、快適でした。

まぁ、そんなことはいいとして、朝食の紹介ですね。(笑)

朝、朝食券を持って朝食会場のレストランへ向かいます。

2階のレストラン「スカイロード」が朝食会場です。
予約なしで、当日現金でも朝食をいただけます。
「瓶ビールあります」だって。すごいですね。

バイキングのメニューがズラッと黒板に書いてあります。

レストランは天井が高く、落ち着いた感じのスペースです。

バイキング方式ですが、和食メニューが実に豊富です。

魚は塩サバ、ちゃんと大根おろしもあります。
そして玉子焼き。

とんちゃんが大好きな納豆もある。
九州は納豆文化圏ですからね。

ぉぉおお!辛子明太子ですよ、さすが福岡。

黒板には「惣菜」としか書いていなかったけど、これがまた色々あるんです。
タケノコとコンニャクの煮物、フキと薄揚げの煮びたし。

キンピラゴボウに揚げナスの山芋かけ、そして筑前煮。
ちゃんとした和食メニューがとっても充実している。
これはかなりのものです。

湯豆腐には柚子胡椒と小葱の薬味があります。博多万能ねぎでしょうか?
これで一杯やりたい・・。

白飯と白粥があって、

梅干し、大根漬、辛子高菜がある。
味付海苔と味噌汁もあります。

洋食系もありますよ。
和食系のとんちゃんはいただかなかったけど、紹介しときます。
ボイルソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ。

胚芽パン、レーズンパン、ブリウォッシュが籠にある。山形食パンもあります。

サラダとドリンク。

キャベツの千切りサラダとフルーツヨーグルト。

ドリンクは、オレンジジュース、牛乳、トマトジュース

ホットコーヒーと紅茶、緑茶もある。

和食系のおかずがいっぱいあるんで、とんちゃんチョー嬉しいです。

お皿にとったのは、塩サバ、玉子焼き、タケノコとコンニャクの煮物、フキ、キンピラゴボウ、揚げナスの山芋かけ、筑前煮、辛子高菜、大根漬。
美味しそうですねぇ。

湯豆腐は小葱を載せて、柚子胡椒でいただきます。

納豆は「マルキンの元気納豆」だって。

熊本のマルキン食品の納豆です。

九条葱をたっぷり入れて、カラしも入れていただきました。
納豆さえがあれば、ほかにおかずはいらないんだよな。
なんて、安上がりのとんちゃんです。

やっぱり辛子明太子。

これがご飯に合うんだよね。

和食系のおかずが、いろいろあって、これはかなりいい朝食です。

ごちそうさまでした。

食べログ: スカイロード

関連ランキング:洋食 | 祇園駅呉服町駅博多駅


 
タグ:福岡県
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

furu

スカイコート博多 私も何回か出張のとき泊りました。
ここの近くで もつ鍋 食べました。
by furu (2012-06-17 09:49) 

とんちゃん

> furuさん
あら、ここに泊まりましたか!
地下鉄の駅から近いし、安いし、食事に行くのも便利でした。
私ももつ鍋をいただきました。
その記事は数日先にアップします。
by とんちゃん (2012-06-17 12:58) 

けったま

九州は納豆文化圏?知りませんでした。
茨城に来て○十年、いまだに納豆ダメです。

バイキングだと食べ過ぎてしまいますよね
by けったま (2012-06-17 19:33) 

式守錦太夫

天井が高くて、清々しい食事を頂けそうです。
でも私もバイキング、ダメなんだな。
食べすぎるというより、一通り全部食したくて、
結果的にとんでもないことになるなら・・。
自制心が大切なのであります。

by 式守錦太夫 (2012-06-17 21:54) 

とんちゃん

> けったまさん
茨城なんてまさに納豆文化圏の中心ですけど。
まぁ、食の習慣って、変わらないもんですよね。
バイキングは、食べ過ぎるから、メタボの大敵です。(苦笑)
by とんちゃん (2012-06-18 04:28) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
> 一通り全部食したくて、結果的にとんでもないことになるなら・・。
いや、全くそうなんです。
今回の朝食は、さすがにおかずの種類が多くって、なんとか自制できた?
っていうか、食べなかったのは
ボイルソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグだから
まぁ、味も想像できましたからね。(苦笑)
by とんちゃん (2012-06-18 04:33) 

maya

朝食バイキングに瓶ビールの告知っていうのに笑いました。
博多祇園は観光客も多いですしね。

by maya (2012-06-18 08:29) 

とんちゃん

> maya さん
そこに突っ込みますか!(笑
いや、ほんとそうです。
朝からビールなんて、いいですよね。
by とんちゃん (2012-06-19 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0