SSブログ
 

老舗居酒屋で鉢盛料理を肴に酒をいただく やす@博多 [ 九州・沖縄]

福岡での夜のこと。
「水たき長野」で食事をしてから、次のお店に向かいました。
Yさんが、2次会からいっしょに飲みたい!なんて強引に押し込むんだもん。
2軒目に行かないといけないよね。

さて、2次会の場所はどこにしようか?
とんちゃんが選んでおきましたよ。
選ぶなら当然、B級ディープ系の旨い店だよね。

ということで伺ったお店は中洲川端から土居通りを北上したところ。

大きな提灯の下がっているお店です。
赤提灯があるだけで、いいお店って決められます。

「酒房やす」さん。
もちろん初めての訪問です。

意外にシンプルな店構え、白い暖簾がまたいい。

看板を見ると、昭和33年(1958年)創業っていうんだから、もう50年以上も続く老舗の居酒屋です。

「山笠土居流総代」とか要職を担っている札が、入口脇に掲げてあります。
やはりそういう文化の中に生きるお店なんですね。

店内に入ると意外にも空いていました。
壁にはズラリと下がった木札に定番メニュー。
メニュー表もあります。それは最後に掲げます。

しかしこのお店の売りは、これだけではないんです。

「本日の鉢盛料理」ってのが、ホワイトボードに掲げられてます。
上下に2つ書いてあるものもあるがら、その数約20品目。

カウンターには、鉢に盛られた惣菜がずらりと並んでいる。
壮観です。これがこのお店のイチオシでしょう。
こういうお店は大好きです。やはり大当たりのお店でした。

鉢盛りの料理はどれにしようか、ほんと迷います。

おでんもある!
いや、もう、これは嬉しすぎです。

2軒目だから、もうあんまり食べられないのがとても残念。
店主に、少ししか食べられないけど料理を適当に、ってお願いしました。

控えめに出してくれたのが4皿。
きんぴらこんにゃく、大根なます、いんげんゴマ和え。
左下はなんだったっけ・・小松菜煮びたしかな?
サッパリ系で揃えてくれました。
どれも300円くらいです。こりゃ安い!

せっかくの福岡なんで「あご」をオーダー。
トビウオの干物です。

それを炙ってあって、ちょっと硬いけど、いい味しています。

キャベツとコンビーフ炒めもオーダー。
想像通りの旨さです。
やっぱ、コンビーフってうまいよなぁ・・って感心しちゃった。
うちでも作るかな(笑

とんちゃんは、おでんをチョイス。
大根、厚揚げ、牛スジです。
当然、美味しい。

ゴマサバの刺身。
ゴマとタレがかかっています。
活きがよくって、美味しいわぁ。
北九州ではイチオシのお刺身ですよ。

とり酢モツ。やっぱり博多だからね。
小ネギがたっぷりかかっています。

ナマコ酢。
コリコリしていて、活きがいいよ。
こりゃ酒が進むわぁ・・。

博多名物の「おきゅうと」。
これって、なんだか知ってますか?
とんちゃんは、忘れていました(笑)。

コンニャクみたいに見えますけど、そんなに弾力はないです。
エゴノリという海藻から作ってあるんです。
だからトコロテンに似ています。

メニューの名前は忘れましたけど、太いソーセージの炒め物。
モヤシの上にコショウが効いたソーセージ。

マヨネーズをつけていただきます。
塩気とコショウが効いて、うんまい。
でも、食べ過ぎ注意だな。(苦笑)

とってもいいお店でした。
ぜひまた寄らせていただきたいです。

最後にメニューを載せます。
ここに載っていないメニューも注文しています。

 

これはトイレ(!)に張ってあって鍋のメニュー。

これは麺類。
「うろん」もあります。
博多弁で「うどん」のことです。(笑)

ランチメニュー。
110~160円で、おかずが選べるんだ!
すごく楽しみなランチだなぁ・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 酒房 やす

関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅呉服町駅祇園駅


 
タグ:福岡県
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

茶の間おじさん

博多オヤジになりたいどす。
by 茶の間おじさん (2012-06-16 15:35) 

コバヤン

博多に行くとゴマサバは外せませんね。
いいお店を紹介していただきました。
今度、博多に行ったら訪問します。
by コバヤン (2012-06-16 22:32) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
博多はいいとこですわぁ。
居酒屋も屋台も美味しい。
博多オヤジになれらたなりたい!
by とんちゃん (2012-06-17 12:52) 

とんちゃん

> コバヤンさん
ゴマサバ美味しい!
とても活きがよかったです。
私もまた行きたいお店でした。
by とんちゃん (2012-06-17 12:54) 

式守錦太夫

こういうお店は絶対にいいんですよ。
鉢盛をひと通り、ちょこっとずつ全部お願いします!
なんてわがままを聞いてもらうには、相当通わなければならないな。
by 式守錦太夫 (2012-06-17 22:02) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
いかにもいいお店ですよね。
>ちょこっとずつ全部お願いします!
そんなオーダーできるまでに通いたいお店でした。
でも通いたいお店ができると、新しいお店を探さなくなる。
それもまた悩みだったりします。
by とんちゃん (2012-06-18 04:40) 

なゆ

この雰囲気、ハズレではないのは店構えからでも感じられます。
大皿料理をながめて、これとこれをねーって♪
行きたいなぁー、なにかの機会には絶対お邪魔すると思います☆彡
by なゆ (2012-06-18 12:02) 

とんちゃん

> なゆ さん
そう!店構えからわかります。
大皿料理のある店はいいですね。
しかもここ、美味しい。
ぜひ行ってみてください。
ゴマサバは外さないように、ネ。v(^^)
by とんちゃん (2012-06-19 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0