SSブログ
 

美味なるホルモン、茹で串ホルモンに感動 此乃美@福岡市 [ 九州・沖縄]

福岡市での夜のこと。
大人数での1次会のあと、Yさんを2次会に誘いました。
ホルモン串で有名な店に行かない?ってね。
かなりディープなお店みたいだよ。
Yさん、ノリノリで同行してくれました。

しかしお店がどこにあるか、ずいぶんと迷ちゃった。
やっと見つけた目印の行灯と提灯。

でも灯っていない。
お休みなのかな?
その奥にお店があるようです。

「もつ鍋」の提灯が下がっています。
あれ?もつ鍋のお店だっけ?
でもいいんです。

突き当たりに「此乃美」の看板があります。
間違いなくこのお店だぁ・・・って妙な安堵です。
通路をさらに左に行くとお店なのね・・・。

お店の入口はガラスのドアです。
ガラス越しに見える店内は、あれぇ!オシャレー!
なんか想像していたお店と雰囲気違うぞ。

店内は、カフェバーのようなオシャレな空間なんですよ。
カウンターやスツール、テーブルや丸椅子は木製で、落ち着いた雰囲気です。
なんだか想像していたのとかなり違います。

このお店は、カウンターでホルモン串が煮込まれているんです。
だからカウンターに座るのがベストなんですが・・・。
でもカウンターはアベックがいっぱい(羨ましぃ~!)
気を使ってテーブル席に座りました。

このお店はカウンターだけかと想像していたんですけど・・
そうじゃなくってテーブル席もあって、けっこう広いんです。

2次会だからビールはパスして・・・黒霧島をボトルで入れました。

テーブルに一味と柚子胡椒が置かれます。
柚子胡椒、好きですよ。いいですね、

小葱(博多万能ねぎ?)がたっぷり入った器も置かれます。

料理のメニューはシンプルです。
串ホルモン1本200円が、ここのウリの逸品です。

このお店は突き出しはないみたい。
最初のオーダーは酢モツ。
スタートは、やはりこれですね。

ボンジリ焼き680円。
どんな料理かと思ったら、なんと焼かれたボンジリが熱い鉄板の上でジュージュー言っています。

いい感じに焼けているボンジリ。

口の中に脂肪とコラーゲンが、ジュワーっと広がって、とんでもなく旨いです。

串ホルモン200円。
まずは1本、注文してみました。

1本の串に、4種類のホルモンが刺さって、それがスープで煮られている。
大腸、小腸、ガツ、ハチノスみたいです。

これがムチャクチャ旨い。

煮られたホルモンが適度に柔らかい。
しかし脂肪とコラーゲンはしっかり残っている。
それが、薄味の塩気を合わさって、噛みしめるとやや甘みを感じる。

1本200円というのは、ホルモンとしてはかなり高いですけど、
高いだけの価値はある。

カウンターで煮られている串ホルモンの様子を写真に撮らせてもらいました。

わっ! 座敷わらし!

じゃなくって、眼鏡をかけた店主でした。
かなり出たがりのようです(笑)

気を取り直して、煮られている串ホルモンの様子です。

串ホルモンは実にうんまいので、追加しました。

これ、塩ホルモンです。

一味と柚子胡椒をつけていただきました。

実に美味しいホルモンをいただけました。

〆にソーメンをいただくのを忘れてしまったのだけが残念です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 此乃美 舞鶴本店

関連ランキング:ホルモン | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


 
タグ:福岡県
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

こまっち

すごいホルモンですね。
本当にディープです。
by こまっち (2012-06-19 23:07) 

マーチャン

茹で串ホルモン!!ホルモン大好きなので食べてみたいです。
ボンジリのプルプル感がたまりませんね~。
by マーチャン (2012-06-20 19:18) 

とんちゃん

> こまっちさん
こういうふうに煮るホルモンって、初めて食べました。
すごく場末の感じだろうと想像していたら、
意外にオシャレだったんで、かえって驚きました。
by とんちゃん (2012-06-21 00:34) 

とんちゃん

> マーチャンさん
茹で串ホルモンもボンジリも
ホルモン好きにはたまらなくうめぇー!です。(笑)
かなり新しいジャンルのお店なのかな?
by とんちゃん (2012-06-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0