SSブログ
 

福岡で本場さぬきうどんがいただける、しかも24時間営業という驚きの食堂 八州@福岡市 [ 愛しき食堂]

福岡に泊まりました。
泊まったホテルの朝食も良かったのですけど、せっかくだから朝も食べ歩きしましょう。

祇園にあるホテルから歩いていけるところ。
キャナルシティ博多の東側にある24時間営業の食堂。

「八洲」さん。
福岡にあって「本場手打」「さぬきうどん」の看板を掲げています。
そこに惹かれました。

あの柔らかいうどんを常食とする福岡で、さぬきうどんを本当に食べられるのかどうか、試してみたいんです。

お店の前に大きなメニューが置かれています。
かけうどん・そば350円、親子丼600円という安さです。
うどんのトップに「生じょうゆうどん400円」ってのがあります。
これこれ、これです。

店内はカウンターと小さな座敷があります。

厨房ではオジサンが働き、おばさんが厨房とフロアにいます。

厨房にも定食メニューが張ってあります。

定食類はいろいろ。だいたい800円です。

朝食メニューがある。
 A400円:シャケ、生玉子
 B400円:奴、納豆
 C500円:目玉焼、なめ茸おろし
どれにも、のり、味噌汁、ご飯、漬け物がつきます
盛りだくさんで、安い!

ちょっと目移りしちゃうな・・・。
けど、今朝はさぬきうどんを食べに来たんだ!と自分に言い聞かせる。

「当店では手打生めんのため10分~15分程お待ち頂くことがありますので、ご承知下さいませ」という掲示があります。
ほぉー、なんだか本格的ですね。

オーダーはもちろん「生じょうゆうどん」です。
ちょっと時間がかかりますが・・とおばさん。
いいですよ、わかってますから。

おっと、「ゆでは固めでお願いします」と一言加えるのを忘れちゃいけませんよ。
福岡では、うどんは茹でて柔らかくするのが「常識」ですから。

お水はセルフなんですけど、お客さんが少ないので、出してくれました。

カウンターの上には、醤油と七味唐辛子。
爪楊枝入れがブタちゃんが、かわいいですね。

10分ほどして、生じょうゆうどんが出てきました。

小ネギじゃない青ネギとカツ節がいっぱい載っています。

ネギがいっぱいです。

小さな醤油注ぎに入った生じょうゆもくれました。

あれ?
「あのぉ、この醤油注ぎのとテーブルの上のと違うんですか?」
おばさん笑って、首を横に振っています。
なんだ、同じなんですね。

でも、これの方が出方が少なくて、注ぎやすいね。

そのお醤油をぶっかけます。
あっ!いかん!
これじゃあカツブシとネギにしか醤油がかかりませんね。

トッピングをどかして、うどんに直に醤油をぶっかけます。
そしてカツ節、ネギとまぜまぜ。

さて、実食!

むむむ!うまい!

腰のある、ゆで過ぎじゃない(笑)、まさにさぬきうどんです。
ちゃんとした、生じょうゆのかかった、ぶっかけのさぬきうどんです。

ここに来て良かったです。(涙)

感動してうどんをいただいていると、おかあさんが
「うどんの好きな人は、そうやってお醤油でいただくみたいですね。」
なんて話しかけてくれました。
うん、そうだね!このうどん、おいしいですよ!
「手打ちだからね。」と、ちょっと自慢げです。

福岡でさぬきうどんってのは、ちょっと常道じゃないけど、でもいいんです。

次回うどんを食べるときは「かろのうろん」に行きますよ。

ってことで、朝からうどんでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 八州

関連ランキング:居酒屋 | 祇園駅博多駅中洲川端駅


 
タグ:福岡県
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

ちょんまげ侍金四郎

博多は食の宝庫ですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-20 12:12) 

song4u

勤務場所が近いので、時々お邪魔しております。
今日は行きませんでしたけど。^^;
by song4u (2012-06-20 12:41) 

けったま

ラーメンでもうどんでも回転ずしでも
青いネギがたっぷり乗っかってるのに目がないです。
福岡のうどんは軟らかいのか・・・ひとつ賢くなりました。
まだ今のとこ噛めるので、腰のあるうどんがいいです。
by けったま (2012-06-20 15:10) 

マーチャン

よく蕎麦のブログを書きますが、
実はうどんも大好きなんですよ。
なぜブログに書かないか、
宮城県で美味しいうどん屋に巡り合ってないんですね。
美味しいうどんを食べてみたいです。
by マーチャン (2012-06-20 19:13) 

ふぐたろう

博多で讃岐うどんって意外ですね(^^;)
でもウマそう!
腰があって、喉越しのいい讃岐うどんが食べたくなってきました♪
by ふぐたろう (2012-06-20 19:38) 

式守錦太夫

「今朝は讃岐うどんを食べに来たんだと自分に言い聞かせる」っていうこと、
実はよくありますよね。
初志貫徹って難しいんです。
生醤油でって、まだ食したことないです、でも本場はそれがオーソドックスとか。
醤油がそんなにしょっぱくないのかしら。
by 式守錦太夫 (2012-06-21 03:15) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
博多は美味しいものがいっぱいで、毎食、感動します。
しかも安いんですもん。
by とんちゃん (2012-06-21 18:24) 

とんちゃん

> song4uさん
ここに近いんですか!
このお店、溶け込みそうなくらいの家庭的雰囲気で、
とっても好きになりました。
夜はここで一杯、なんてのもよさそうですね。
by とんちゃん (2012-06-21 18:28) 

とんちゃん

> けったまさん
福岡のうどんは、腰のあるうどんでも
茹でてふにゃふにゃにしちゃいます。
それが美味しい、ってことみたい。
面白いです。
by とんちゃん (2012-06-22 04:44) 

とんちゃん

> ふぐたろうさん
腰があって、喉越しのいい讃岐うどん
美味しいですよね。
最近は「O亀製麺」があちこちにできて、
讃岐うどんが食べやすくなりましたね。
by とんちゃん (2012-06-22 04:46) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
讃岐では、生醤油ぶっかけがありますね。
醤油は普通にしょっぱいと思います。
出汁醤油をかける、ってのもあるから、
それも美味しいと思いますよ。
by とんちゃん (2012-06-22 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0