SSブログ
 

B級グルメの洋食屋は学生に優しい ダンセン@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

休日、子どもの野球の応援で龍ヶ崎に来たついでに、ランチを食べました。

古くから営業している感じの軽食屋風のお店。

レストラン「ダンセン」さん。
「ダンセン」という店名にちょっとひっかかりを感じちゃうんですなぁ。

11~14時の昼食と17~20時の夕食のみの営業。
店頭には自転車が並んでいたりして、きっと近くにある流通経済大生御用達のお店でしょう。

ドアを開けると、コミック本がびっしり並んでいます。
サービスというより主の趣味でしょうね。

店内はカウンターと4人掛けのテーブルが6つ。
テーブルは低めで、喫茶&軽食スタイルのお店の感じです。
カウンターの中ではちょいとカッコイイご主人と奥さんが働いています。
先客は学生2人組のみ。

カウンターの上には、スキーツアーの写真が並んでいます。常連の学生達と毎年、スキーツアーに行っているようです。
きっと学生相手に長年営業してこられたんでしょう。

さて、メニューを眺めてみましょう。
エビフライ600円、オムライス800円。
ハンバーグ定食などの定食類は700円。
2品盛り定食700円、3品盛り定食1000円っていうのがある。
ハンバーグ、鶏から揚げ、オムレツ、白身魚フライ、豚バラ焼き、甘塩鮭焼き、トントロ焼きから、選べるようです。

ライス大盛りは100円増し。
でも学生は大盛り無料です。
やっぱり学生にやさしいお店ですね。

さて、何にしましょうか?

このお店のスマトラカレーが評判だったりしますけど・・・
実は最近、どういうわけかオムライスに惹かれるんですよ。
で、今日もオムライスを注文してしまいました。

さてこのお店のオムライスはどんなんかな?
オムライスのスタイルって・・・。

洋食屋では、フライパンで半熟状態にした卵焼きの中にチキンライスを入れて、卵に包み込むタイプだよな。それにデミグラスソースがかかったりする。
皿に盛ったチキンライスの上に半熟のプレーンオムレツをのせ、それに切れ目を入れてオムレツがライスを包むように開くというのもある。
たいめいけんの「タンポポオムライス」タイプです。
2つともA級のオムライスですな。

チキンライスを薄焼き玉子で包んで、ケチャップがかかっている、というもある。
こっちは定食屋のB級オムライスですな。

このB級の感じの洋食屋がつくるオムライスは、さて・・。

先客の学生グループに料理を出していますから、わたしのはその次ですね。
料理が出てくるまでの数分間は、店内を見回して時間を潰します。

壁にもメニューがある・・・あれ?「トントロないよ」だって。

お米は利根町のコシヒカリ100%ですって。地元産のお米ですね。

営業時間が・・・土日月祝日は夜9時までだって。

とんちゃんの料理が運ばれてきました。

わわわわぁぁぁぁ!
このオムライスは!

トロトロのオムレツが乗ったタンポポオムライスに、デミグラスソースがかかっている!
これは全く予想外の展開です。

半熟のトロトロ卵とチキンライス、それにデミグラスソースをまぜていただきましょう。
ホホホーっ!トロントロン状態です!
デミグラソースはアッサリ目の甘めって感じかな。

オムライスには鶏肉、玉ねぎにピーマンが少し。
ケチャップたっぷりのチキンライスはまったり、トロリン状態です。

トロントロンの卵が美味しいわぁ。

味噌汁は、ワカメ、豆腐、揚げが入っている。
何度か温め直したせいで、具がやわらかくなっているのが残念だけど、それがまたお袋の味っぽいかも。

オムライスを食べているときに、学生3人組も入ってきました。
先にいた2人組と知り合いみたいです。

どんなものを食べているのか、遠目だけどじっくり観察しちゃいました。
最初の2人組は、カツ丼と2品盛りの豚バラ&牛カルビ。
後の3人組は、みんな味噌豚カツ。これは学生の人気メニューなのかも。

みんな体育会系みたい。もちろんみんな、大盛りです。
その大盛りが、すごい大盛り状態です。
大盛りライスは、皿に8センチの高さに盛られている。
ちょっとごめんね、ライスの高さを測らせてね・・・
って測った訳じゃないです。
遠目に見てもそんくらいはあるだろうな、ということなんです。

カツ丼は、どデカい丼に入っています。
直径25センチほどあるんでしょうか?

みなさん、美味しそうに、元気よく食べています。
こういう若者がいっぱいいたら、日本の未来は明るい、かも。

学生達はご主人や奥さんといろいろお話をしています。
と、お店のご主人にパンクの修理を頼む学生がいます。
置いて行きな、治しておくから、とご主人。
はぁ?ここは自転車屋さんなんでしょうか?

食事だけでなく、学生の面倒を色々と見ている、そういうご夫婦なんでしょうね。
なんだかホッコリしてきます。

帰りがけに、店名の由来を聞いてみました。
昔「男子専科」っていう雑誌があったでしょ?それを縮めて店名にしたのよ。
そしたら、後から雑誌の名前も「DANSEN」になっちゃった。
でも、こっちの方が先なのよ、だって。

やっぱり「男子専科」でしたかぁ。
しかしなんで「男子専科」なのか?
ご主人は、やっぱりオシャレだったのね。
大盛り系の店なんで男子専科っていう、洒落じゃないみたいです。

B級の洋食屋さんとしてこれからも食べに来たい感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ダンセン

関連ランキング:レストラン(その他) | 竜ケ崎駅


 
タグ:茨城県
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

hypo

学生さんには嬉しいお店ですね~。
何処の学生街にもこんなお店有りそうですね!
by hypo (2012-08-08 05:25) 

式守錦太夫

外のお知らせにしても、店内のお品書きにしても、
突っ込みどころ満載の、楽しいお店ですね。
オムライスは嬉しい誤算じゃないですか。
次回訪店時も、オムライス頼んじゃうんじゃないですか?
by 式守錦太夫 (2012-08-08 19:04) 

とんちゃん

> hypoさん
学生街にはこういうお店がよくありますね。
この日も常連の学生さんがいて、お店の人と親しく接していました。
ちょっと昔を思い出して、懐かしく感じたりしました。
by とんちゃん (2012-08-09 05:36) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに「突っ込みどころ満載」のお店でした!
オムライスはほんと、びっくりでした。
久々にサプライズの料理でした。
この料金でサプライズで切るなんて、幸せです。(笑)
ここには、噂に聞く辛い「スマトラカレー」ってのもあって、それも食べてみたいなぁ。
by とんちゃん (2012-08-09 05:39) 

けったま

今度はスマトラカレーを食べてきてくださいね。
それ見て行こうか決めようっと
by けったま (2012-08-11 10:50) 

とんちゃん

> けったまさん
ネットではこの店の「スマトラカレー」の話題ばかりなんです。
いろんな評価があって、さっぱりわからない料理です。
次回はぜひそのスマトラカレーを食べようかなって、思います!
by とんちゃん (2012-08-12 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0