SSブログ
 

中華と洋食の二刀流、どっちも旨い意外な名店 自由軒@茨城県守谷市 [ 茨城県]

子どもの野球の応援で、夫婦で守谷にやってきました。
せっかくだからランチは守谷でいただきましょうね。

目星をつけたお店は「自由軒」さん。
住宅街の中にあるお店なもんで、ナビを使ってたどりつきました。

テラコッタの洋風の屋根をした、かわいらしいお店です。
洋食屋さんかな?でも「自由軒」という名前からすると中華っぽいなぁ。

行灯に「中華料理・洋食」って書いてます。
あらま!両方使いなのね!(笑)
ちょっと不思議なお店です。

お店の正面にサンプルケースがあります。
中華に混じってオムライスや豚カツがあったりします。

でも心なごみそうな感じなので、店内へ入りました。

店内は洋食屋風・・じゃなくって、もろ中華屋風です。(笑)

厨房ではご主人が料理をつくり、奥様がフロアを担当しているようです。

さて、メニューを拝見。
麺類は、ラーメン、ワンタン・・・中華が並んでいます。
定食は、エビフライ、トンカツ・・・洋食です。
うぅーむ、確かに両刀使いだ。

一品料理は中華です。
ご飯類は、チャーハン、カツ丼、オムライス、カレーライス・・。

でも店名は「中華料理 自由軒」だね。
あれ「守谷支店」って書いてある。ってことはどこが本店なんだろ?

さて、何にしましょうか?
カミサンは麺類がいいってことでタンメン。
とんちゃんは、洋食にしたい。
食堂で洋食といえば、これでしょう!オムライス!

テーブル上の調味料群を見ていると・・・ん?スティックシュガー?
メニューにコーヒーはないんだけど・・。なんで?
裏メニューでコーヒーがあるのかな?

5分程度でカミサンのタンメンが登場。
白菜、もやし、ニンジン、キクラゲ、豚肉が入っています。

このスープがシンプルで美味しい。
無化調みたいです。

麺は中細麺でややウェーブがかかっています。
色は透明感のある白っぽい色。
茹で具合はやや固めでいい感じ。

とんちゃんのオムライス。

きたー!
最も基本スタイルのオムライスです。

ラグビーボール状に盛られたチキンライスを包むように乗った黄色い薄焼き卵。
そのオムライスを横断するように真っ赤なケチャップがかけられている。

これだよ、これ!
何の奇もてらわない、これぞオムライスです。
この姿を眺めているだけで、懐かしく豊かな感動が満ちてくる感じです。

誇張でなく、ホントにしばらく眺めていたんです。(笑)

スープは、醤油味の中華スープ。
ここが中華料理店であることをさりげなく主張している感じです。
このお店のスープは無化調でシンプルだから、実はこれ、美味しいんです。

ではオムライスといただきましょう。
ケチャップがたっぷりはいったチキンライス。

たっぷりのケチャップにつつまれて、甘酸っぱいライスが、美味しい。

あれ?この肉は?
チキンじゃなくってポークです。
チキンライスじゃなくって、ポーク入りケチャップライスって言えばいいのかな。

あらまぁ!エビ!
プリプリの海老が3個も入っていました。

ポーク、海老入りケチャップライスです。
こんなの初めていただきました。
ここは中華料理店だからでしょうか?
ちょっとサプライズですけど、でも美味しいからなんでもOKです。

食事が終わると、なんとコーヒーが出てきました。
メニューには「コーヒー付き」なんてこと、どこにも書いてありませんでしたよ。

コーヒーは普通にちゃんと美味しいです。

最後にコーヒーが出てくるなんて、洋食屋っぽいです。

奥様に聞いてみました。
守谷支店って書いてますけど、どこかに本店があるんですか?
赤羽に自由軒から暖簾分けしたんで、支店って名乗っているそうです。
赤羽の自由軒、ググってみたら・・・ありましたよ。

これはなかなかの名店を発見しました。

きっと再訪すると思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 自由軒

関連ランキング:中華料理 | 守谷駅


 
タグ:茨城県
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

けったま

地元なんだけど、こんな店あったっけ?
まぁ新住民なんで仕方ないか
さすがとんちゃんレポthx
でもココ入るにはちょい勇気がいるな
by けったま (2012-08-07 17:08) 

とんちゃん

> けったまさん
最近、こういう地元密着のディープ(?)な店にはまっています。(笑)
長らく営業しているだけあって、地元に支持されるだけの内容があるんだなぁ
ってことをに感心することが多いです。
それが楽しくて、そんなお店を探しているってところです。
そういうお店にいくつも入ると、だんだんと度胸がついてきて、
勇気のいる店にも、突入できるようになりました。(笑)
by とんちゃん (2012-08-08 05:17) 

コバヤン

息子さんの応援のついでのランチ良いですね。
家の愚息は、幼稚園から高校卒業まで
サッカーをしていました。
おかげで、遠征のときは、ランチが楽しみでした。
by コバヤン (2012-08-11 10:58) 

とんちゃん

> コバヤンさん
遠征ついでのランチは、いつもと違ったお店を探せて、楽しいですね。
うちの子もサッカーやらせようと思ったのに、どういうわけか野球に行っちゃった。
サッカーの方がカッコ良いんだけどなぁ・・・。
まぁランチっていう意味では、どっちでもいいんですけどね。(笑)

by とんちゃん (2012-08-13 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0